BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

ルーマニア王宮 Radio Romania Int.

2016-03-15 | 海外局ベリカード
RRI「ラジオ・ルーマニア・インターナショナル」の英語放送を聴いていただいた、ベリカードです。

2月に受信したもので、首都ブカレストにある「王宮」の写真です。



1月のカードを見て、今年は「塔」シリーズかと思っていましたが、どうやら「建物」シリーズのようですが。

ルーマニアの現国王・ミハイ1世は、1927年にわずか6歳で即位。その後、愛人とともに国外逃亡していた父のカロルが帰国して、カロル2世として即位。王太子にされましたが、10年後、カロル2世が退位に追い込まれて再び亡命。ミハイ1世が国王の座に返り咲くことになりました。1947年の革命で退位を強要されて国外退去になり、亡命生活を強いられてきましたが、1989年に共産主義政権が崩壊すると、1992年にルーマニアへの帰国を果たしました。

国王は現在94歳で、健康上の理由から公務から退くと、この3月5日のニュースで放送されていました。後は、女性のマルガレータ王太子(国王の長女、65歳) が引き継ぐそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AWRからの歴史的ベリカード ... | トップ | 聖シリルと聖メトディウス像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。