グアムより、日曜日夜9時16分から短波7500kHzで放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eベリです。
10月18日の受信は、「プレミアムE-QSL」の発行対象日でしたので、いつものように蒸気機関車の写真を提供し、No.028をいただきました。
1976年9月4日、東海道本線「京都~大阪駅間開業100周年」を記念して、梅小路蒸気機関車館に動態保存されていた、「C57-1」の牽引による臨時列車「京阪100年号」が運転されましたので、下り大阪行きを撮影したものです。
ただ、このSL運行時に、残念な出来事が起こりました。SLが走るという前評判から、沿線に一目見ようと多くの見物客やカメラマンが詰めかけていて、復路・上り京都行が、線路内で写真撮影をしていた小学5年生男児に接触。男児が死亡しました。
これ以後、人が多く集まる市街地でのSL運転はなくなってしまい、地方の路線だけで臨時運行されるようになってしまいました。その後、この機関車は、山口線の新山口-津和野駅間で運行している、「SLやまぐち号」として親しまれています。
※これまで、「KTWRフレンドシップラジオ・プレミアムE-QSL」に提供した「蒸気機関車の写真」を、別ブログでも紹介しています。(→https://koaarr.exblog.jp/31739347/)
10月18日の受信は、「プレミアムE-QSL」の発行対象日でしたので、いつものように蒸気機関車の写真を提供し、No.028をいただきました。
1976年9月4日、東海道本線「京都~大阪駅間開業100周年」を記念して、梅小路蒸気機関車館に動態保存されていた、「C57-1」の牽引による臨時列車「京阪100年号」が運転されましたので、下り大阪行きを撮影したものです。
ただ、このSL運行時に、残念な出来事が起こりました。SLが走るという前評判から、沿線に一目見ようと多くの見物客やカメラマンが詰めかけていて、復路・上り京都行が、線路内で写真撮影をしていた小学5年生男児に接触。男児が死亡しました。
これ以後、人が多く集まる市街地でのSL運転はなくなってしまい、地方の路線だけで臨時運行されるようになってしまいました。その後、この機関車は、山口線の新山口-津和野駅間で運行している、「SLやまぐち号」として親しまれています。
※これまで、「KTWRフレンドシップラジオ・プレミアムE-QSL」に提供した「蒸気機関車の写真」を、別ブログでも紹介しています。(→https://koaarr.exblog.jp/31739347/)