こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

写真日和: 3月20日 月曜日 「僕の大好きな東京」より ~西立川~

2006-04-23 14:32:30 | 写真日和
僕の会社の多摩の事務所は、西立川という、立川から青梅線で1駅乗ったところにあった。
立川は、戦後は、駅前に「パンパン」=つまり、娼婦がスカーフ巻いて立っている街だった。戦後すっかり、占領軍の馬鹿アメ公(アメリカ人)が沢山居る街だった。
多摩地区は、未だにその名残がある。福生なんて、未だに英語の標識だらけだし。

しかし、立川は、いまや、かたちんばの大嫌いな「再開発」に呑まれ、駅前は、ニョキニョキ ビルだらけ・・・、すっかり、中央線では乗降客NO.1の巨大駅になった。

ところが、この1駅離れた西立川は?
といえば、小さな駅で、降りる客はと言えば、昭和記念公園に来るヒトだけ。

食べるところも少ない、静かな街である。

***

3月6日に転勤辞令が来て、それからしばらくの、とある日の、素晴らしく晴れたある日の午後。
営業車を出して走っていると、街角に、夏のような白い大きな雲の浮かぶシーンに出会う。
さっと、カメラを出して撮ったのが、この写真。

いい午後がよく出ている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真日和: 3月19日 日曜日... | トップ | 写真日和: 4月2日 日曜日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いのは苦手だけど・・・ (しず)
2006-04-28 16:13:20
夏の雲は好き。

入道雲とか眺めてると 気持ちいいです。

この雲 ほんとに夏の雲っぽいね♪

手を伸ばしたら 届きそう
返信する
しーちゃんへ (かたちんば)
2006-04-29 14:46:31
夏の入道雲は、詩的ですよね。

僕は、こんな雲の浮かぶ夏の日ならば、ドゥルティ・コラムを聴きます。



しかし、本当に、この日の雲は、まだ春間近な冬だったのに、夏みたいでした。



こういう大事な一瞬を逃さないように、これからも生きていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日和」カテゴリの最新記事