kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

ハタハタもいなくなった

2023-12-13 15:04:01 | 男鹿半島幻想

 北浦漁港、午後1時ころ

 人口が減り続けるだけでなく、ハタハタも接岸してこない。

 写真は意識的に暗くしているのではなく、
実際の光景である。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 聖書 | トップ | 男鹿にしては大雪 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリヤンカ)
2023-12-14 09:13:55
こうやってPCで見ると美しくて、ターナーの絵のようです。
でも、実際にはハタハタもいないなんて、寂しいですね。
Unknown (natu)
2023-12-14 09:53:25
この暗い画面私的には好きな画像です。このどんより感は現在の世相を表している感じですね。ハタハタという魚は昔食べたことがありますが・・・・
マリヤンカさん (kmitoh)
2023-12-14 16:17:12
 ターナーを知りませんでした。
ネットで調べてある時期の絵は似ているようですね。
 たくさん獲れた時には、漁が終わっている時期なのですが、
漁港は閑散としていました。
natuさん (kmitoh)
2023-12-14 16:24:11
 この冬はまだ積雪もしていませんから、
なおさら暗い光景です。
 不漁が続くと、子ども達が大きくなっても
ふるさとの味と思わなくなってしまうに違いありません。
 私は他県から来たのですが、ハタハタは大好きです。
ハタハタの (P)
2023-12-17 15:58:25
串焼きを実家の囲炉裏で祖母がして、
父と母も参加して日本酒を飲んでました、
私は高校生だったので流石にハタハタのみで、
みそ田楽だった気がします、
ブリコも好きでしたよ、
だから歯ごたえのあるオナゴになっちゃった!
Pさん (kmitoh)
2023-12-17 17:21:24
 秋田に来るまでハタハタを食べたことが
ありませんでしたから、私には幼いころの
思い出はありません。
 男鹿に来た60年前、旅館の布団部屋で
寝泊まりし、食事も仲居さんたちと一緒でした。
食卓にハタハタ寿司だけが山もりあって
驚きました。

コメントを投稿