春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・四季の生物など
  メールアドレス:kmitoh#cello.ocn.ne.jp #は@

冬の日本海側、模式図

2018-11-04 16:51:38 | 霞んだ光景


 車の免許更新で、「認知機能検査」を受けた。
「よい点数でした」ととりあえずいわれたものの、
受けているときに脳機能が劣化しているのを感じた。

 描画フリーソフトGimpを、2.10.6 にアップデートした後、
使い方がなかなか憶えられない。
 使いづらくなったと勝手に思っていたが、
脳機能が衰えてきたせいだったかもと気になった。

 そこで、日本海の模式図を描いて、自己検査することにした。
残念ながら、Gimp操作も、描くべき内容もスラスラとはいかない。

 認知症検査結果表を見直すと、
すべての漢字にふりがながふってある。
急に歳をとったように感じた。


画像、大きいままですみません。

 絵の主題は、北西の季節風が吹かなければ、
日本海は表層以外、生物の棲めない海になっているだろうということです。
 嵐で海がかきまわされるから、酸素が底層まで届くのではなく、
比重が関係しています。

 詳しく説明すべきですが、症状が悪化・・・・。



中央構造線

2018-10-28 09:29:11 | 霞んだ光景




 最近読んだいくつかの小説に中央構造線が出てきたけれど、
地理にうとい私は、意味がとれず苦労した。
 その後、線上をさまよっている夢でうなされはじめた。

 そこで精神的外傷治療のため、中央構造線を「適当に」描いてみた。



 地図は、大鹿村中央構造線博物館ほかを参考にはしたが、
いうまでもなく私のイメージにすぎない。
 教科書に載っているくらいだから確定したものだとおもっていたが、
いろいろな学説が発表されている。

「糸魚川・静岡構造線」と「柏崎・千葉構造線」の間が「フォッサマグナ」である。

 地図作成フリーソフト カシミール Ver.9.3.3 使用。
 絵画フリーソフト Gimp 2.10.6 使用。
 


捨てる

2018-10-21 20:01:22 | 霞んだ光景


 時宗(じしゅう)は、鎌倉仏教のひとつで、一遍上人(いっぺんしょうにん)の宗派である。
一遍上人は「捨聖(すてひじり)」ともよばれ、世俗的なものを一切捨て去る生き方をしていた。
当然ながら、宗門を残すなどとは考えず、自分の教科活動は自分一代のことだとしていた。

 私がいまもこだわっているものを思い浮かべながら3D画で、パソコン・酒・カメラ・本と作り始めたが、
無限にありそうな気がし中断した。その中断した絵である。

 一遍は往生まえに、書物をみな焼き払った。
そのときまで、こだわっていたのだろうな、と思ったりもする。


備考
●ネットで「一遍上人絵伝」(国立国会図書館デジタルコレクション)と検索すると、
 詳細に描かれた絵本のような当時の風俗画を楽しめる。
●わたしが参考にしているのは、
「一遍の語録をよむ」上下 NHK宗教の時間2004

使用3Dフリーソフト
Blender 2.79b



からっぽ

2018-10-12 17:07:32 | 霞んだ光景


 宇宙船ボイジャー1号・2号までの地球からの距離は、今日現在、約144AU(天文単位)である。
 つまり、地球から太陽までの距離の144倍のところを飛行している。
 光の速度で表すと、20光時の距離、光の速度で20時間かかるほど遠い。
 
 なにかに衝突もせず、それほどの距離を飛行しているのだから、
星空を眺めているときの感覚とは違って、宇宙空間は「からっぽ」なのだ。
いまの私の頭のように・・・・。


 3Dフリーソフト Blender 2.79b
 ボイジャーは、NASAの3Dデータを使用。





秋は冬の始まり

2018-10-08 15:43:09 | 霞んだ光景


 私のブログは「春夏秋冬」なのだが、秋を独立した季節と感じず、
冬の始まりと思ってしまう。


 3Dフリーソフト Blender 2.79b