kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

鵜ノ崎(うのさき)

2021-10-14 15:09:07 | 男鹿半島幻想


 鳥海山が少し見えた。



 タコだまし。



 船川港。

 「タコだまし」は、竿先にカニあるいは赤い布きれをつけて、
岩の間にいるマダコを誘い出し、もう1本の竿の先にイカを釣る針をつけたもので
捕まえる。

 男鹿から鳥海山が見えるのは、東風(だし)のときで、
次の日は天候が悪くなる。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大潟村 | トップ | 十三夜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥海山 (P)
2021-10-16 09:29:13
と聞けば(見れば、読めば)、
近かったのねと思います、
いつものことですけどね、その後が面白い、
「次の日は機嫌が悪くなるのね?」
それで「女心と秋の空」となるわけね、
私は「男心と四季の空」といいたいけど、
もちろん我が家の面子の話です、またね。
返信する
Pさん (kmitoh)
2021-10-18 08:59:26
 そちら側も、鳥海山が見えた次の日は悪天候になるのでしょうか。
 天候も晴れた日ばかりでは味気ないですね。
(コメント見落としていました。
すみません。)
返信する

コメントを投稿