kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

エダマメの花(大豆の花)

2008-07-27 18:47:12 | 植物
Goyou08080101
品種名 あきた香り五葉
. 
. 
Goyou08080102
品種名 あきた香り五葉 葉が5枚ある。
.
.
Edamame08072701
品種名 不明
. 
. 
 庭の枝豆になる花を撮影したが、標準和名はなんというのだろう。
と、書いたところ「大藪苑」さんと「遊工房」さんから、大豆だと教えていただいた。^^;
.
 いつも植物のことを教えていただいている大藪苑さんのメールには、
「・・・エダマメと呼ぶのは、大豆が成熟しないうちに採って茹でて食べている時の、呼び名だと思っています。エダマメの語源は "枝成り豆" からきていると聞いていました。・・・」
と書かれていました。
.
 遊工房さんのメールには
「・・・・私は、結婚して姑に "へえ?枝豆って大豆?!" と、仰天したら
"あああああ、コメのなる木を知らない東京もんには、参ったね"
と、笑われました。・・・」
と書かれていました。
.
 数10年(?)前の、遊工房さんの知識にやっと今日到達できた。
.
. 
 以前、私の家では、臼で豆をつき自家用の味噌を作っていた。その豆が大豆なのは知っていた。
 しかし、ゆで豆にするアオバタは品種の違いと知らず、別の「種」だと思いこんでいたのである。
. 
. 



コメント    この記事についてブログを書く
« ねじれていないネジバナ | トップ | トンボの背中にいる神様 »