大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

椅子補修で奮闘中

2024年01月18日 | 島暮らし・街暮らし

33年くらい使ってる椅子が、4脚共ガタがきたから自分で補修する事にした。

当初はプロに頼もうかと思ったが、安くても6万は掛かりそうでやめた。

ユーチューブ観て結構簡単そうだったので、道具のクランプをアマゾンで購入してやり始めた。

4日間で2脚仕上げたので、残りは来週月曜までに終わらせたい。

当初は土日で一脚と思ってたが意外と早く終わる。

 

一番面倒なのは解体後に、古い接着剤を除去する事なんだ。

穴の中のを取るのも面倒だが、接着面に着いてるのを取るのが一番だな。

しかし、植木仕事同様になかなかに面白くて嵌りそうだ。

 

先ずはゴムハンマーで解体して

 

古い接着剤を除去してボンドを使って組み立てたらクランプで締め上げる

 

翌日まで放置したら完成だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日で冬休みも終わりだ | トップ | 三陸海岸から肘折温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椅子 (島の医者になって)
2024-01-20 07:31:41
 上等な椅子はねじくぎつかわずなんですね。
家内の椅子の張替えは、引っ張ったり持ったりする役だけしましたが、分解するとは驚きですね。
易しそうだったんですが (大雪男)
2024-01-20 16:38:14
残った接着剤を取るのが面倒でした。
さすがに新品みたいにビシッとはなりませんが何とかグラグラは無くなりました。
そのうち又グラつくでしょうが、ちょっとは上手くヤれそうです。

コメントを投稿

島暮らし・街暮らし」カテゴリの最新記事