ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

秘湯で祝う誕生日記念㊗️♨️

2019年04月14日 10時33分00秒 | 国内旅行
2019年4月12日(金)⛅
◼️嵩山(たけやま)から下山して温泉宿へ!
中之条町の四万温泉の分岐を越えて沢渡温泉の手前から右折し、反下川に沿って走る。まばらな集落の中を進み、最後は細い道を走ると目前に「たんげ温泉・美郷館」が現れた。
▼山里の村の一番奥にある一軒宿の温泉です。▼玄関から入るとロビースペース、こには巨大な柱で支えられた大空間が広がります。▼館内は木をふんだんに取り入れてありその木の香りに心落ち着きます。・ロビー内のテーブル上に置かれた木の“コブ”▼チェックインの手続き、宿泊部屋は2Fの「桔梗の間」に案内された。◼️早速湯殿巡りです♨️
泉質は無色透明、ほぼ無味無臭。温泉としては面白くはないが、ここの魅力はなんと言っても贅の限りを尽くした日本建築。いたるところに木をふんだんに使い、宮大工が長い年月をかけて作ったと思われる重厚な建物。1️⃣「瀬音の湯」です。ここは夕食時までが男性用、美郷館でもっとも大きな湯船です。中に足を踏み入れると、天井、壁、床、湯船もすべて茶色です。▼アーチ型ステンドグラスの窓からの灯りが目に飛び込みます。ステンドグラスの窓が大正ロマンを感じさせ、まるで法師温泉のような趣きに感動です。▼ステンドーグラスから漏れる美しい光が湯船に映って幻想的な雰囲気をかもし出しています。 ▼底に敷き詰められた石、やや大きめの石がアクセントになっています。▼休憩処2️⃣「月見の湯」です。
湯の底は青いタイル張りです。川縁の露天風呂というのは爽快です。注がれる源泉と静かな湯面、流れるせせらぎの瀬音と芽吹き始めた緑の樹林が借景、すべてが一体となっています。▼露天風呂に身を沈め、夜空の三日月を眺める時、まさに秘湯の醍醐味を感じます。
3️⃣「滝見の湯」です。
前面を開放した窓から滝が目に飛び込みます。滝見の湯は並んで二つあって、午前と午後で男女入れ替えになります。▼木枕に頭を乗せて滝を眺めてよし、樹林を見るのもよし、目を閉じて瞑想にふけるのもよしという至福のひとときです。▼ライトアップされた滝と湯がひとつにつながり、まるで自然の中に溶け込んだかのような「滝見の湯」です。▼湯船の縁の“遊び心”かな?▼湯上がり後の冷水、湯茶セット。お湯の肌ざわりもとても良くて、体も芯までポカポカになります。4️⃣「貸切露天風呂・宝泉の湯」岩風呂と桧風呂の二つがあります。空いていればいつでも入れます。引き戸を開ければすぐ右が脱衣所、目の前が湯船です。露天風呂から対岸の樹林を眺めつつ、眼下の渓流を見下ろせます。
・「岩風呂」です。・「桧風呂」です。◼️夕食メニューです。
たっぷりと温泉を堪能、午後6時から夕食。20畳ほどの広さがある個室が食事処。それも我が夫婦専用の部屋での夕食です。垢抜けした夕食も贅沢なひとときを引き立ててくれる。誕生日を祝し乾杯✨🍻🎶▼地酒「貴娘の純米吟醸と熱燗」(貴娘酒造/群馬県中之条町)フルーティーですっきりした味わいでした。▼上州牛じゃぶじゃぶ、前菜(コゴミ酢味噌和え・菜の花・山独活胡麻和え)、刺身盛り合わせと蛍烏賊・うるい酢味噌・上州牛ステーキは誕生日記念のお祝いサービスとして提供された。・岩魚塩焼きと蕗味噌・焚き合わせ・天麩羅盛り合わせ・ビーフシチューパイ包み、ポットパイの中に濃厚なビーフシチューが入っています。これはなかなか美味しかったです!・茶碗蒸し・御飯、香の物・デザートのアイス🍻🍷🍴🈵🍶 🍨😋😋
◼️さすがに夜になると気温が下がり零下に、震える寒さとなる。
間もなく新しい元号が「令和」となる。昭和、平成、令和と三時代を過ごすことになる。72歳になり、もういつお迎えがきてもいい年だ・・・・神様から生かしてもらっている。有難い。おいしい食事をいただいて、ゆっくり温泉につかって、のんびり過ごした。人生100年と言われる時代になったが健康でなければ意味がない。
夫婦で温泉に浸かりながら今年も元気で自分の誕生日を祝うことが出来て感無量である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿