ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

同郷の集い(安心院高校同窓会関東支部&宇佐山郷会)

2019年11月10日 03時43分15秒 | 安心院高校同窓会関東支部関係

令和元年11月9日(土)⛅
故郷・大分県宇佐市の南部に位置する安心院町・院内町出身者らによる合同の「第13回安心院高校同窓会関東支部&第40回宇佐山郷会」が、正午から日暮里の「ホテル・ラングウッド3F桜の間」で開催され、同郷の話題などに華を咲かせ、親睦を深めました。

 今までは各団体ごとに開催していましたが人口減少、少子高齢化の進行で出席者は減少の一途にあり、継続していくために苦肉の策として、今回初めて合同開催となりました。

ふるさと大分を離れて 首都圏で暮らす安心院高校同窓生の方々や同郷の人たち同士が年齢を問わず集い、郷土の話題や仕事、家庭、趣味、近況などを語らう場です。

▽受付の櫻井さん親子

 ▽全員集合

安心院高校同窓生の皆さん

 

 宇佐山郷会の皆さん

 

▽会場内の様子

 ▽会計報告をする小林さんと河野さん。
 
 
▽会長から同窓会発展に功労のあった支部役員8名が表彰状を授与された。代表で受賞する川野さん。
 
 
▽是永宇佐市長の祝辞
宇佐市の出来事について新聞記事を引用して説明していただく。

▽同窓会衛藤会長の祝辞

学校の現況や生徒数の減少に伴うOBの援助要請のお願いなどの挨拶がありました。

▽高校佐藤校長の祝辞

連携型小中高一貫教育研究開発学校としての取り組み状況について説明していただく。

▽懇親会の様子
テーブルを回り、懐かしい顔ぶれを見付けては世代を越えた歓談の輪が広がります。

✨🍻🎶乾杯の音頭は瀬々さん


▽同郷(臼杵出身)の歌手・港アケミさんの歌謡ショー

▽普段なかなか会えない懐かしい仲間や先輩・後輩と同じテーブルを囲んで楽しく、賑やかなひとときを過ごす。

▽テーブルに並べられた料理メニュー

10年間同窓会関東支部の運営に携わってきたが、新規会員の参加がなく、会員の高齢化が進み、参加者が急速に減少する傾向にあって、活動を継続するのが困難な現況にあることから今後の同窓会活動が継続できるか否かが憂慮されます。

 

 



 


最新の画像もっと見る