ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🍁🛳️遊覧船でゆったり紅葉巡り(太平湖・小又峡)

2019年10月20日 13時21分48秒 | 国内旅行

令和元年10月19日(土)⛅

【午前中】

🍁🛳️遊覧船で行く秘境の紅葉

~太平湖遊覧・小又峡散策~

 ◼️アクシデント発生

森吉山荘を出発して太平湖グリーンハウスに向かう途中、何と後部左側タイヤが釘を踏みパンク!!山奥でのアクシデント。車を購入してパンクは初めての体験、困った😖💧。一瞬途方に暮れる。知らなかった!今の車にはスペアタイヤを搭載してないなんて・・・確認したことがなかった。出勤したグリーンハウス職員の田中さんに相談する。すると、遊覧船に乗っている間に搭載してるタイヤパンク修理キットで応急修理をしてくれるとのこと。まさに救いの神です。

◼️太平湖

森吉ダムの完成によってできた周囲30Km、面積195ha、深さ58mの人造湖です。

 

 ◼️🍁🛳️太平湖遊覧

朝降った雨も上がり、天気は予報に反してお天道様が顔を出す紅葉狩り日和になりました。森吉山荘で事前に乗船券を購入、桟橋まで急な歩道を400m下ると遊覧船乗り場(太平湖桟橋)があります。

▼展望デッキ付の遊覧船の名称は森吉丸(31人乗り)です。

▼湖畔では鯉などの川魚が餌を求めて寄ってきます。

▼太平湖桟橋出航

9時30分始発。1時間毎に太平湖桟橋と小又峡桟橋を往復している。行きは30分(太平湖一周遊覧後、小又峡へ)、帰りは15分の行程です。鮮やかな紅葉の大自然に囲まれた太平湖の湖上を、ゆっくり航行する遊覧船。

 


▼船上から見上げれば壮大な紅葉の森、目線を落とせば美しい柱状節理と湖面に映り込んだ色鮮やかな紅葉のコントラスト。

こんな景色が見られるのは、紅葉シーズンだけ、深まりゆく秋の絶景を楽しみました。


◼️🍁遊覧船行く秘境小又峡」!
残念ながら10日前に、この小又峡で観光客とガイドの2名が増水した渓流に流されて亡くなる水難事故が発生したばかり、行動に慎重を期しながら歩く。

▼小又峡桟橋から三階滝へ至る1.8kmの遊歩道が整備されています。

 

▼遊歩道から大小の瀑布、 おう穴、深淵など変化に富んだ渓谷美を見ることができます。


▼秋田県最後の秘境・小又峡、渓谷に映える色鮮やかな紅葉が秋ならでの壮観な魅力をより一層アップさせています。


▼三階滝

遊歩道の終点に待つ、小又峡最大の滝で高さが20m程あり、大きく3段に分かれ、水量も豊富でかなりの迫力があります。

渓谷の紅葉が景色を鮮やかに一変させ、秘境の魅力を更にアップしてくれます。

 

🔲🍁桃洞(トウドウ)渓谷トレッキング

太平湖遊覧を終え、国道まで約31キロ走り、タイヤ交換後、奥森吉の源流部にある桃洞渓谷を訪ねた。

本来なら桃洞の滝までトレッキングの予定でしたが、パンク修理のため時間がなく、森吉山野生鳥獣センター周辺のブナ林を散策した。

▼森吉山野生鳥獣センター周辺

▼途中、ブナ原生林が広がり、黄金色に輝く黄葉には圧倒されます。

▼渓流沿いの木々が色付き、この時期ならではの景色を楽しめます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿