ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🏯梅雨の晴れ間に城山(津久井城跡)ハイク

2020年06月15日 22時44分32秒 | 国内旅行

2020/06/15(月)🌤️32℃

例年、春になると雪解けを待って仲間と一緒に、あるいは夫婦で登る山。今年は、コロナ禍の影響でそれができないまま、春は過ぎ去ってしまいました。
夏山シーズンが間近に迫っているものの、未だ県を跨ぐ移動については自粛が求められています。
今日は天気が回復、昼頃から気温がぐんぐん上がり厳しい暑さに。
そんな中、熱中症に注意しながらコロナ巣ごもりで運動不足解消目的の山歩き。

▼場所は小田原北条氏の時代には武田軍への最前線の城として城山に築かれた津久井城跡!

▼さくらの小道▼江川ひのき林▼クサリ場▼枯れることのない宝ケ池▼飯縄神社▼掘切と引橋▼太鼓曲輪▼本城曲輪と築井古城記碑▼城山山頂

城は豊臣秀吉の小田原攻めに伴い落城、のちに廃城になったが、今も当時の遺構が眠っている。

▼標高375mの山頂からは津久井湖が一望できました。▼湖畔展望園路から望む津久井湖

▼歩数と距離は少ないが久し振りに汗だくのハイキングとなりました。

前日の雨の影響もあってか猛烈な湿気と暑さでお世辞にも快適ハイクとは言えませんでしたが、山城独特の特徴や構造などを知り、かつてこの山上にあったとされる津久井城の遺構に触れることが出来ました。山に登ると、街中の少し騒々しい生活音から離れ、緑に包まれながら鳥の鳴き声、風に揺れる木々の軋み全身を掠める爽やかな空気に心ごと解されます。