♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

自家製麦みそ!

2021年01月31日 | 日記・生活
一月も今日で終わり・・・
まだまだ寒波は続きますよぉ~気を付けましょ!
きりちゃんといえば、相変わらずマイペースに生きておりますわ。
靴下は毎日編んでいるし、家族のためにご飯も作るし、当たり前ですけどね。
そうそう昨年暮れに仕込んだ《麦みそ》もそろそろ~熟成した模様。
早いでしょ?
だってだって、温かいストーブの前にてぬくぬく贅沢な生活をしたお味噌たちでございます。
って、早く熟成させたくて?
味噌の表面にチロシンという旨味の酵素も見えてきました。
本来なら涼しいところで数か月というところなのですが。

材料は以前も購入したことのある熊本のお味噌屋さんから材料を購入し
ぬるま湯を足して混ぜ混ぜするだけ、密封袋に丸めて投げ入れる。
表面に焼酎を塗って封をして毛布に包んで温かいところにいて熟成。
何年か前も作っていたのでバッチリよん。

靴下の制作記録もしておきましょーー(^_-)-☆
ぐるぐる螺旋状にゴム編の《スパイラルソックス》№5と№6



カメラ!買いました。。。。。

っていうのはチョコ入り缶のカメラです。
本当にリアルでしょ?

毎年この時期に売り出されて大人気ですぐに売り切れるんだそうです。
娘に頼んで買っておいてもらいましたのよん ふふふん。
ヴァレンタインのおかげで街には楽しい、おいしそうなチョコが並んでいますね。



最新の画像もっと見る