♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

”Memorial White Quilt”

2012年04月25日 | Handmade
やっと完成しました!(サイズ 110cm×110cm)

ブログの記録によると・・・2月27日に開始したので、約2カ月くらい制作日数が掛かりました。




本当の予定では娘の結婚式(4月7日)までに仕上げたかったんですけどね。ま、いいや。

今回のは、なんせ~キルトラインが複雑でしたので、大変~~時間を要したわけです。
チクチク・・・根気よく~キルティングして行くだけの簡単作業ですので、時々やすみながら~
楽しみながら 制作しましたよ。

以前は1993年に一枚目、2005年にクッションを作っています。

こちらが、1993年に作ったもの(左)との比較でーーす。



見るからに、今回のが複雑なのがおわかりになれるかと・・・ほほほ。

そして、ボコボコ感が大きいでしょ!?
キルト芯(中の綿)を厚めに2枚挟んで縫いました。
最初、ちょっと縫いにくかったです。ふう。

でも仕上がってみると、なかなか《重厚感》があってゴージャス!
褒めすぎですかぁ? 

いいのいいの・・・自己満足の世界ですから  ほほほ

何に使うの?って聞かれますが・・・
壁に飾ったり、カバーリングに使ったり~~色々楽しめますね。

Babyの「おくるみ」にも使えますね、いつの日か~~~~~(*^^)v

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MrsPea)
2012-04-25 17:20:05
うわぁ~ステキ過ぎます!!
わずか2カ月で完成したなんて、凄く頑張ったのですね。
新作キルトはスキャロップとハートのポコポコ感が
とてもとても良い感じです。
高級感ありますね。
人様の素敵な作品を見る度に、制作意欲が湧
きますが、実行に移すのはなかなか難しいです。
また色々お披露目なさるのを楽しみにしています。
返信する
Thank you (^3^)chu! (きりちゃん)
2012-04-25 19:34:06
Peaちゃま
有難うございます~~とっても嬉しいお言葉!
キルティング作業は面倒な感じだけど、私は大好きなので、あまり苦になりませんでしたよぉ。
ちょっと分厚くしたのでイイ感じの凸凹感が出来ましたわ。
Peaちゃまも是非~トライしてみてね
返信する
oh ゴージァス! (とんぼ)
2012-04-25 23:00:22
{ボタン付けも億劫な私には
絶対無理

<おくるみ>かなって?思った私は変かしら
個の事務
返信する
fufu (きりちゃん)
2012-04-26 00:22:29
とんぼさん
私もボタンつけは大嫌いなんですけどね~
こういう綺麗な作品など、頼まれなくても積極的に向かえる自分がおりますわ。んふ
「おくるみ」もイイですね~
返信する
キルト (Yukie.snow)
2012-04-26 06:27:15
凄い!素敵!
宝物ですね。
うっとり眺めました。
返信する
キルト! (きりちゃん)
2012-04-26 09:17:46
yukieさん
有難うございます。
久々の大作(私にとっての)が出来て満足しております。
ちゃんと日付も入れておきましょうかしらね。いずれ~アンティークになる日のために・・・
返信する
家宝 (レイコ)
2012-04-26 20:18:43
ステキな上に家宝になる豪華さ。
いつの日か赤ちゃんも楽しみだわ^^
この調子でまた何か作るんでしょ?次はなぁに?
返信する
☆グラッチェ!☆ (きりちゃん)
2012-04-26 21:40:40
レイコさん
家宝になるかなぁ~~~うふふ
手作りの品でも恥ずかしくないような作品を残したいなぁ~~。これはOK?
お次はね~~~、今考えちう!
またキルトもやりたいな~
返信する
おくるみかぁ~! (てんてつ)
2012-04-26 22:42:29
それはいいね!
こんなに豪華なおくるみは見た事ないよ

早いね、もう仕上がってる
友達はベットカバーを作ってるけど
まだまだ先の話だって。
これは細かくて時間がかかるものね


鶴岡にお出まし?
桜の旅はさらに続くのね、きっと。
今のうち楽しんで下さ~い
babyきたらとんでもなく自分の時間なんてなくなるわよ(笑)
返信する
んふふ (きりちゃん)
2012-04-27 10:34:51
てんてつさん
結構頑張ったんですけどね、やはり時間掛かった方ですよ。私にしては・・・えへへ
おくるみに使える日が来るかしら?いつの日か・・・

さ、必死に遊ぶことにいたしましょう
返信する