♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

夏はイタリアン~?

2010年07月23日 | FOOD
猛暑つづきの日本列島でございます。

みなさん~へこたれてませんかぁ~?

私の住む地方は、少しはましなのでしょうけれど~やっぱり、「あっぢぃ」です。
こんな時には、毎日トマト料理が恋しくなりますね。

最近のトマト~トマト~トマト~なお食事を一気に参ります。

名前が似てるので、私もなかなか覚えられないので、ここにメモしとくわ。

《 カプレーゼ 》
トマトとモッツァレラチーズを重ねて置いてパセリやバジルなどのGreenと一緒に頂きます。
レモンもジュッと絞ってね。
(黒コショウ、塩、オリーブオイル 掛け)

《カッペリーニ》・・細いパスタのことです
ここでもトマトを沢山使った冷たいパスタ

ニンニク少々・トマトざく切り・ズッキーニ緑と黄色・赤パプリカ・青紫蘇
塩こしょうとオリーブオイルを掛けて冷蔵庫に寝かせておく

細いパスタをゆでて氷水で冷まして具と合える
あれば、生ハムなどをのっけて頂きましょう。
この日は「甘塩生うに」ものっけてます。イェイ おしまい

《リゾット》
いつものリゾットにトマトを投入しました。

ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
ズッキーニ・赤パプリカ・トマトをを投入し、ワインと水をいれ ご飯と生ハムを入れる。
さっと塩こしょうで味付けし、粉チーズとバターを入れて
最後に、青ネギ(バジルや水菜、パセリなどでもOK)と生ハムをのっけておしまい。

酸味がさっぱりさっぱり~~で、食欲をそそってくれますよ。
これ以上食欲出ても困るんだけどねぇ~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイカラさん (たぬちゃん)
2010-07-23 16:51:46
イタリアン~ね。
みな彩り よく上手ね。
私はモッツァレラチーズは いまいち好きじゃないんだ~~
カッペリーニは最近知った。
ブログ友が
(妻のゆでたものを そうめんと思って
つゆをかけて食べそうになった・・・)
と言うので。笑
返信する
Unknown (赤い薔薇)
2010-07-23 18:08:28
トマトの季節ねぇ~~。
さっぱり酸味がありがたいですよね。

パスタとリゾット同時に作ったの??

イタリアンなお店出せそうですね^^
返信する
とまとまとまと (きりちゃん)
2010-07-23 21:50:08
たぬちゃん
こう暑いと~毎日トマトだわ~笑
彩りもイタリアンカラーでしょ?
え?モッツァレラ好きじゃないってぇ~?
意外だわ~くせも無いので私は好き
カッペリーニ・・・たしかにそうめんにも見えるね なはは

薔薇ちゃん
毎日トマト食べても飽きないわ~~
いえいえ、パスタは昨日でリゾットが今日のお昼でした。
イタリアンは簡単で大好きだわ
返信する
トマト。トマト (てんてつ)
2010-07-23 22:47:56
去年まではトマトって歯が浮く感じなので
好きじゃなかったの
だけど、今年はよく食べます。
トマトがおいしい~

きれいにきりちゃん作るね。
料理本みたいで美味しそう委~

ところで、甘塩生うにってなに?

私、見たことあるかしら~?
返信する
浮く? (きりちゃん)
2010-07-24 08:36:19
てんてつさん
トマトは子供のころ~青臭くてお砂糖掛けた時もありましたけど、今のは臭くなくて美味しくなりましたね
トマト料理は色まで元気になりそうなので、暑い夏には最高ですぅ。
甘塩・・は、生うにの瓶詰め「塩ふりバージョン」です。姉から送られてきました。
生よりもこちらの方が好きかな!
返信する
おいしそう~~!! (まよ)
2010-07-24 10:40:35
とってもご無沙汰してます♪
あまりにも美味しそうで、お邪魔しちゃいました。
うちも昨日、トマトの冷製パスタを
カッペリーニで作ったばかり!!!

レモン・塩・こしょう・オリーブオイル
・おろしにんにく・バジル、そして蜂蜜!
でトマトとズッキーニをあえて。

サッパリつるつる~っと食が進みますよね。
 
生ハム入れるのも美味しそうですね♪
今度やってみたいです。
盛り付けもレストランみたいで素敵~☆
返信する
おおお!お久しぶりぶりぃ~♪ (きりちゃん)
2010-07-24 12:34:33
まよさん
いらっしゃいませぇ~
毎日暑いのでダルダル~になりそうです。
こんな時には冷たいパスタ&トマトでパワーアップしますね

蜂蜜を入れると良いんですね?メモメモ
生ハムも入れると、ちょっとゴージャス感(私だけかな?)を味わえますね。ふふふ

元気に過ごしましょうねぇ~~
返信する