♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ま・つ・た・け

2011年10月29日 | FOOD
イイお天気~~~ヤッホ! です。

久々に公園周りのウォーキングに参りましたわヨン~カメラを下げてね。
最近サボり気味だったので~。

日本庭園の紅葉も見頃だと地元紙に掲載されたせいもあって・・・すごい~お客さんでした。
お年寄の団体も車椅子で沢山みえました。

綺麗なものを、みな~~愛でたいものですよね!!


ハイ~少しお日様も傾きかかった感じの様子も好きなんですよ。
逆光だったりもしますが、それがまたイイのです。


水面とシンメトリー あれ?トトロに見えませんか?
私だけかな~?想像力は膨らみます。えへ

潟にも、白鳥や鴨たちも~来ていますよ。
昼間は、えさ場にご出勤中です。


まつたけ!! 

義母のお友達から頂きました。わーーい
県南の方にて収獲されたそうです。ほぉ~~~

さっそく~まつたけごーーはぁ~~ん~~\(~o~)/


美味しく出来ました!!
香りが家じゅうに回って~~食欲も増すというものです。ブヒ

《炊き方》

味重視の場合は
 A)出汁と酒・しょう油・みりん・塩 を合わせた汁に厚めにカットした松茸と油揚げをしばらく浸しておくと良いそうですよ。
 お米は炊く前30分前に水切りしておく。

A)と一緒にご飯を炊く

後は・・・ご飯が炊けるのを ま・つ・た・け・・・w(^^;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコ)
2011-10-30 08:07:34
おっと~~~~
>>後は・・・ご飯が炊けるのを ま・つ・た・け・・・w(^^;)
これがいいたかったねっ(爆)

炊けるのをそんなにまったっけ? (汗)
返信する
まつたけ! (きりちゃん)
2011-10-30 08:47:06
レイコさん
お!一本取られました!
ご飯炊けるの~まったまった。。。ははは

美味しかったヨン~~
返信する
まつだけ~ (yukie.snow)
2011-10-30 10:26:35
もう、紅葉してるのね!
水鏡の素敵な写真よりも、松茸がいい!!
美味しそう!いいなあ!
香りがこちらまで。
わたくし、1週間程風邪でダウンしてごろごろしました。
風邪をあまく見て、・・・歳を感じました。
きりちゃんも気をつけてネ。
返信する
きれい&おいしそ~~ (ぴーたろー)
2011-10-30 11:46:31
東京の紅葉はまだまだ先よ~~。

水鏡できれい。トトロ、いるいる!
先日、父と食べたマツタケは、あまり香りがしなくって。。。リベンジしないとなァ。

こちらはいいお天気で日中はすごく暖かいです。
動くと汗ばみます。今日は夕方からくずれるみたいだけど。

ただいま展覧会中。
でも午後からスタートなので、ちょっとラク。

メインの作品が紅葉と枯葉ですが、東京はまだまだだわん。
ヨーロッパは今日から冬時間よね~。

外は日が当たって暑そうよ。笑

返信する
紅葉ちう!! (きりちゃん)
2011-10-30 19:02:10
yukie.snowさん
お身体はいかがですかぁ?
風邪もコタエルお年頃?ふふふ お大事になさてくださいね。
紅葉もマツタケも美味しい季節です。
食欲の秋まっしぐら~~ウグッ

ぴーたろーちゃん
東京の紅葉は12月に入ってからかしら?
トトロも一緒に撮影したし、良い季節だわ
まつたけ・・・本物は何年ぶりだったかしら~。
本物は美味しいね!!笑
展覧会も大盛況でしょうね~~頑張って

返信する