♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

大雨被害

2023年07月19日 | 日記・生活
先週末からの大雨できりちゃー地方は酷いことになっています。
幸いわが家は被害にみまわれることなく無事ですが、市内のあちこちで冠水して大変な事態になってしまいました。
連休明けに判明した知人の被災された様子がわかって驚いております。
床上浸水で家電から仏壇まで浸かり、一階は住めない状態だそうです。
車も2台アウト💦

他の方も泥水の泥よけに明け暮れたご様子など、本当に大変です。


川が氾濫して水浸しに?と、思っていましたが、川へ流れる下水管がダメらしく、逆流や流れていけなくて溜まる状態らしい。

秋田の駅周辺や住宅地がほぼ全域?

親戚の家は奇跡的にOKだったそうです。

いやー自然の猛威には人間なんか勝てませんね。
まだまだ、この雨はつづくようなので気を付けないといけませんよ。

雨が上がった午後、回覧板📋️を届けた時に出会った
『ネジ花』
小さな蘭のような花が螺旋状に巻き付いていて可愛い💠

しばしホッと瞬間でした。

 

最新の画像もっと見る