♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

2023/12/06だまこ鍋

2023年12月06日 | FOOD
きりちゃんちのだまこ鍋🍲
なぁんて、きりちゃんの名前が昔《きりたんぽさん》だったの知ってる?(笑)

そうそう、私も忘れてましたけどね。
今季初の《きりたんぽ鍋》の《だまこバージョン》を作りました。
お友達が、先日作って食べたよ!
とお聞きしたのて。
その時🎵きりちゃん~きりちゃん~🎵とずっと唱えながら作ったって話。フッフッフ
ありがとうございます😆💕✨

というわけで我が家も作ったのでした。



やはり、寒いこの季節鍋が一番よ!!
我が家風に、鶏肉は一度(焼き鳥風に)焼いて出汁に投入しました。
ささがきゴボウとその他鶏ガラスープ、醤油、酒などでお出汁をつくり、材料を並べた鍋に入れ、最後に《せり》をお忘れなく!!

フゥーふぅー💋しながら頂きました。

だまこは、ご飯を半殺しに潰して、(少々の塩と片栗粉を入れて)
小さく丸めます。

鍋料理はつづきますぞー\(^-^)/


最新の画像もっと見る