♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

2024/03/20箱根へ③

2024年03月20日 | 旅行など
箱根には多くの美術館があります。
ロープウェーからケーブルカーに乗り継いで強羅まで。
『箱根美術館』へ。



岡田茂吉さんのコレクションを鑑賞しました。
大きな龜や陶器、埴輪などなど。
学芸員のおじさまにお聞きすると熱海の『MOA』エムオーエーも同じ系列だそうです。
ほぉ!なるほど~。


桜や紅葉の頃も鏡のように写り混み美しいらしい!

外に出ると古いお屋敷やお庭があり、お抹茶とお菓子を頂きました。

狩野探幽の掛け軸



お菓子は『佐保姫』さおひめ
奈良の東、佐保山にいます春を司る女神だそうです。

対して西の竜田山には『たつた姫』という秋を司る女神だそうです。
(調べました)

一つお勉強になりました。ほほほ

強羅公園に寄ると
春の花達も咲き始めたところでした。





最新の画像もっと見る