♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

マイ ”パニエ”

2012年05月09日 | 日記・生活
今日は気温がぐんぐん~上がり暑かった~~です。
ちょっと運動して来たら、汗だくでした。
でもー明日からまたお天気は下り坂だとか。w

さて、木々の緑も眩しくてすっかり五月の今日この頃~どこかピクニックでも行きたい気分ですね。
ということで、写真は先日GETした「かご」ですが・・・
フランスではパニエと言うんだそうですね?


某公共放送で最近始まった「雑貨」を紹介する番組では、女優さんがパリに行って《パニエ》(買い物かごなど)を紹介していました。
ベルサイユのマルシェから始まり~パリで実際にパニエを買いに行くところまで、色々。

んもうーーねぇ~~ヨダレものでしたわ。
きりちゃんってかご好きで有名でしょ~? え?ご存知ない?
実を言うと、「かご長者」なんですよ。
いくつ持っているか数しれず・・・ふふふ

そのベルサイユのマルシェには一昨年、ベルサイユ宮殿に行くときに行ったばかり。
←ベルサイユのマルシェ
男性も、みなさんかごを持ってお買い物が当たり前でした。
その様(さま)は、とてもフツーーに素敵で違和感もありません。
そして、生活の場でも色々なところで使われていて、素敵なフレンチライフそのものでした。うっとり~


南仏のマルシェで売っていた パニエたち
欲しかったなぁ~~


昔は日本でもお母さんが買い物かご持って「お豆腐一丁」とか言って買い物してましたよね。
今では「エコバッグ」となっておりますが、私もかご持ってお買い物行こうかしらねぇ。

私も生活の場で使ってますよ~生地を入れたり、マガジンラックになったり、キッチンクロスを入れたり
籠がゴロゴロしておりますです。


ちなみに、この角ばったパニエは結構大きくて、カメラの替えレンズなどを入れて持ち歩いています。
サッと、取り換えられるようにね。

あなたも籠お持ちでしょう?


最新の画像もっと見る