♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

鯛 たぁーい \(~o~)/

2011年05月26日 | 日記・生活
ミラノにお住まいのレイコさんから教えて頂きました。

一匹マンマの鯛をそのまま「塩で封じ込めて焼く」しおがまやき

今日は、地元産の新鮮な「鯛」があったので、即決定で~す。(今の時期~すごく安くてラッキー)

さっそく 教えて頂いたとおーりに作ってみました。

作り方
鯛の下ごしらえ・・・うろこは残したまま、内臓だけ取り洗って水けをふいておく。

お腹に、パセリの茎の部分とネギをつめる


オーブンのトレイに塩を敷き(1cmくらい)鯛を乗せ

湿らせた塩を、まんべんなくかぶせ


オーブン200度で20分~30分焼く


少し焦げ目がつきました。
 
ハイ!ここでカッコつけて塩をパンパンと割りましょう(笑)


塩を取り除いて、皮をむくとこんな感じ


お皿にサーブし、オリーブオイルとレモン汁を掛けて頂きました。



んん~~~美味しい~~~~~~☆さっぱりしてました。

カッコいいし、【ハイカラだね!】と、家族も大喜びでした。

皆さまも是非~お試しあれ~。

まるでシェフ気分よ!!

レイコしゃま~グラァ~ッチェ (^3^)chu !

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!! (てんてつ)
2011-05-27 00:14:11
これは何かおめでたい事でも?と
思いきや…
なるほど、これは贅沢な調理だわ

実際作ったことないし…
お料理やさんでしか食べれないかと思ってた

お塩が鯛の淡白さを引き立てるのね
なるほど

そして、レモンか
いいね、これ!

返信する
さっすが~ (レイコ)
2011-05-27 00:23:54
さすが!上手い、素早い(笑)

立派な鯛があって羨ましいわ
塩はびっしょり濡らしてセットするとカッチカチになるのよ。
あ~食べタイ、、、なんちゃって~(笑)
返信する
アクションきりちゃん (Lumie)
2011-05-27 05:54:28
うわぁ、きりちゃん、もう試してみたのねー。
アクションをおこすのが早いことにビック~リです。

こ~んなにきれいなレッドスナッパー、こちらで見たことないです。
やっぱり漁業の国、日本ね。 いいな、いいな。
返信する
レッツトライ☆ (きりちゃん)
2011-05-27 09:10:23
てんてつさん
これはナイスですよ~~
見た目にもパフォーマンスしましょう~ふふふ
”おめで鯛”時にもGOODね。

レイコせんせ
はぁい~お陰さまで、活きの良い鯛が見つかったのでさっそくぅ~
カチカチになった塩を割る瞬間がたまりましぇんね~笑
たべたい~~~>爆

lumieさん
レッドスナッパーて言うんですね~?へぇ~~
丁度イイ素材に会ったので、そくアクション~~
いまね、ちょうど「鯛祭り」のシーズンなんですよ~
返信する
おおさっそく!! (ぴーたろー)
2011-05-27 14:10:21
おいしそ~~。
いい感じにいったわね~。

返信する
イェイ! (きりちゃん)
2011-05-27 19:39:53
ぴーたろーちゃん
さっそく~トライしちゃったじゃん!
意外にも簡単に出来るのでビックリよ~
味もしょっぱくないし、GOODね。

あ、あしたBirthdayだったわね!?
今のうちに~おめでとう~~
返信する
レイコさんのとこで、見たよ~ (たぬちゃん)
2011-05-27 21:45:40
実際に作ったのね~えらいな~
速攻で実践だね!
意外と塩辛くないんだね~。立派な鯛です!
返信する
ナイスよ☆ (きりちゃん)
2011-05-27 23:31:13
たぬちゃん
はいはい~速攻でチャレンジ派でございますよぉ~!
新鮮なお魚に出会えたら、たぬちゃんもレッツトライしてみてね
返信する