♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

スグリジャム

2010年07月09日 | FOOD
お久しぶりでござます。
熊本から戻ってました。
雨にもあたり、蒸し蒸しも体験し、おまけに・・・馬さんでお腹もあたり?w 
色々でした。
他にも美味しいものを頂きましたよ。こちらは大丈夫!

お陰さまで姉も無事退院し、自宅療養となりました。

旧友との楽しい一日もありましたよ。
温泉にゆっくりつかったり、古い街並みを散策したりね。
落ち着いたらお見せするわね。



↓こんな風に生っているそうですよ。ウィキペディアより

「赤スグリ」別名「レッドカラント」・・・調べると「Gooseberry」
お庭に生っているというお友達に頂いたので、さっそく~ジャムオバサンしましたよ。
生で頂くと、酸っぱい~~~んだけど・・・ジャムには最高さ!!??


ハイ出来上がり!
ヨーグルトと一緒に頂くことにしましょう。
ちょっとタネが気になるかもしれません。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り (たぬちゃん)
2010-07-09 23:33:38
酔ってますだ==ほんと
いろいろ 心配だったね。
ともかく  よかった。じゃ~~また 
ごめん、酔ってますだ、笑
返信する
ただいまァ~ (きりちゃん)
2010-07-10 08:48:43
たぬちゃん
昨夜は楽しいお酒頂けたのかな?
二日酔いになってなぁい~~~?笑
ご心配有難う~~大きな病院に行くと色んな人生を垣間見るものですね?
返信する
元気だよ~~ (たぬちゃん)
2010-07-10 08:54:44
もうちゃんとブログUP。
さ~~仕事仕事!!GO=====
返信する
 (きりちゃん)
2010-07-10 08:58:07
たぬちゃん
たった今ブログ拝見してきたところよ~ん。
綺麗なお料理の写真に感心感心~~
今日もお仕事頑張って~~
返信する
お帰り~~♪ (赤い薔薇)
2010-07-10 10:07:54
待ってたよ!!
大変だったのね(^^ゞ

またジャムおばさんが頑張って腕によりをかけてる!!
ということは、すっかり元気になったのね。
宝石のようなフルーツですね。
返信する
ただいま~~☆ (きりちゃん)
2010-07-10 12:26:12
薔薇ちゃん
いやーー雨の時期はどこも仕方がないわ。

やっとジャムを作るタイミングが出来てうれぴーでございます。
これから・・・リハよ
返信する
お帰りなさい (とんぼ)
2010-07-10 15:33:01
ちょっと覗かなかったら熊本だったのね!!
雨が大変でしたね
戻ってきたら、こんどはこっちが降る番
どこで降られるかわからないから怖いわ
ところで左上の高画質写真~のサイトはgooを使っている人専用なのかしら?
返信する
お疲れ様さま~ (ひろぴろ)
2010-07-10 21:10:32
今日は昨日の蒸し暑さが一段落!
このぐらいがいいですね~~。

「すぐり」が美味しそうなジャムに変身ですね!
今度ひと口・・・お願いしまーす♡

今日は疲れを癒しましょうね☆☆☆

返信する
はーい (きりちゃん)
2010-07-10 22:12:42
とんぼさん
昨日帰りましたぁ~どこも暑いし蒸すし・・・同じですね
高画質のデジブックはどなたでも出来るんじゃないかな?一度無料で使用してみてください。

ひろぴろちゃん
お疲れ様でしたぁ~帰りに食べたパンケーキ美味しかった~
もうお洗濯も終わったし・・・ドラマでも観ようかな!笑
ジャム今度ご馳走しますね~お楽しみに
返信する
あっぢ (ぴーたろー)
2010-07-10 23:45:45
今日は夜になってからの方が暑いし蒸してる。

無事にお戻りの様子。なによりです。
雨で足止めとかにならずよかった~。

レッドカーラントはフランス語では
GROSEILLE グロゼイユ
といいますだ。種がねェ。
だからストッキングで絞ってジュレにするんだべさ~~。
しかぁし、できる量は少しになっちゃうけど。
返信する