♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

青森の食材で

2011年07月19日 | FOOD
うううーー台風の接近で関東あたりは、ちょと涼しいらしいと聞きました。
大雨も降ってるとか。。。。

しかし・・・私の方は、めちゃくちゃの暑さで「のびたく~~ん」です。

弘前に行って楽しかった事の一つ「道の駅」での買いもの。
地元産の新鮮野菜や果実がたぁくさん~~並んでいて、おお賑わいでした。

街を回る前に、鼻息荒く買い物もしておきましたよ。

普通のほうれんそうやトマトはもちろん~ですけど、珍しい食材に興奮です。



まずはこちら「スグリ」と書いてました。(洋名 グーズベリー)
先日の真っ赤なスグリ(レッドカラント)とは様子が違います。
青くて、大きくてしっかりとしています。熟すと赤くなるのかな?
ちょっと酸味があって、甘味があります。
種がきついのかと思えば、そうでもなく・・・・さっそく~ジャムを煮ましょう。


一個ずつ、花の痕跡とへたを除去し、5~60%の砂糖をまぶして

煮ていて気が付きましたは、種は赤く、これによって煮汁がピンク色になってきました。
味が、なんとイチヂクに似てる!!


先日の真っ赤なスグリは果汁だけで作ったので、少ししか出来なかったけれど、今回は1・2キロから6本位出来ました。

うちの冷蔵庫・・・ただいまジャム各種でぎっしりでございます。やっほ~\(~o~)/

イチゴジャム・ブルーベリージャム・レッドカラントジュレ・スグリジャム たち ふっふっふ (^_^)

そして こちら

温泉を掛けて作るんだとか・・・
長い~~~豆もやしですよぉ~~


炒めて食べました。シャッキシャキしてて美味しいかったですぅ~~

青森~恐るべし!!笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑がきれい (レイコ)
2011-07-19 19:30:16
うわ~美味しそう
市場はいつ行っても楽しいし、燃えるわよね。
乙女心よ~ん ウフフ
ドイツでは家庭菜園で必ず植えてあるわね
実がみずみずしくてきれいよね。

あんな長いもやし、、、根を取るのが簡単でいいわね。
たしかに、青森、恐るべし(爆)
返信する
ナイス!! (きりちゃん)
2011-07-19 20:22:30
レイコしゃま
初めての青スグリ!?
興奮シマシタザマス。
ジャムにヘベリーグゥ~ね
庭に生ってたら楽しいでしょうなぁ~
もやし・・・ひげはざっくり切り落としたので、処理も簡単~ね。
美味しかったわ~~~ん
アオモリ気にいった!!笑
返信する
青いスグリ?! (yukie.snow)
2011-07-20 11:18:32
スグリ、赤くなる前ではなくて、種類が違うのね。
ジャムがたくさん!
パンは勿論、ヨーグルトもいいし、
楽しみね。
まるで歯ごたえのあるもやし麺!
返信する
知らないわ~すぐり。 (たぬちゃん)
2011-07-20 16:04:45
日本にもまだ知らないお野菜
あるんですね~
もやしも 種類多いよね~

スーパーだと つい、安いいつもの買うけど、

生協で いろいろ変えて買っています!
返信する
これ (ぴーたろー)
2011-07-20 20:15:40
なつかしいわ。
パリにあったイギリス系のスーパーで
ジャムやヨーグルトをたまに買ってたわ~。

誰か知り合いのどっかの田舎の家にも植わってた。(笑)

フランス語では 縞模様からの連想なのか
グロゼイユ・ア・マクロゥ と言って
日本語に直訳すると

鯖すぐり でした。爆

返信する
スグリって (きりちゃん)
2011-07-20 22:31:58
yukie.snowさん
たぶん~この青い実が熟すと赤くなるのでは?と、思います。
ジャムがいっぱいあると、心豊かになるんですよぉ~~ふふふ 変?
モヤシもシャキシャキで美味です。

たぬちゃん
スグリは「木の実」だよぉ。珍しいわよね?
私も実物を見たのは初めてでしたよ。
ジャムにピッタリ!!
変わった食材って、お料理にも意欲が湧くというものよ~イェイ

ぴーたろーちゃん
パリにはフツーにあるんですね?
なかなか美味しいわ
懐かしいでしょ~~~
え?サバスグリ? 縞縞がそういうたとえになるなんて~~フランス人ておもろい
返信する