♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

究極の?!

2010年07月25日 | FOOD
大雨の降ったところもあったそうですが・・・普通に曇った一日です。

湿気があるので、時々「ドライ」にエアコンをON~OFFです。

この頃「お家でアイスコーヒー」を水出しで作って美味しく頂いておりますが、市内のこだわりの珈琲店を見つけたので、さっそく~道場破り!?であります。

初めてのこのお店、店主のこだわりがいたるところに見られて、ちょっと面白かったです。
コーヒーの教室まであるんだとか・・・・

「へぇ~~」「へぇ~~」「へぇ~~」と、きりちゃん夫妻は、納得したり不思議だったりです。

さて、噂のアイスコーヒーというのを注文してみました。
10時間かけて水出し抽出したという「濃厚なアイスコーヒー」

ご覧のように、小さい~ショットグラスのようなのに運ばれてきました。
店主は「これは、きっと初めての味~ココだけでしか頂けないものですよ!」と、自慢げです(笑)
飲み方の講釈までメモ書きにあります。

まず、香りを楽しむ クンクン~
少し舐めてみる
一気に、アイスにかけて頂く

え?飲むんじゃないの?  です。

で、お味ですけれど・・・・
色からして想像通り~濃いくて、香り高いです。
味は苦いけど~甘みを感じます←そそそそ~そこなんです!!(店主)ガハハ


能書きにもあるように「糖度17度」だと。
13ml ¥450ですよ。
(写真はNewコンデジ使用し、色がおかしいので、彩度を換えて二枚撮り比べたものです。えへ)

たしかに、バニラアイスに掛けると、甘いのと苦みと香りがミックスされて美味でありました。

こだわりの店主の濃いキャラクターも加えて、濃厚な美味しい珈琲タイムを味わった午後でした。
チーズケーキもベリグーでしたよぉ。
ブレンドの豆と、アフリカの豆を買って帰りました。
冷凍保存がベターだそうです

あ。はぁ~~い!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い薔薇)
2010-07-26 11:09:00
早速実行ですね^^
色調を換えて、勉強の成果ありですね!

それにしても素晴らしいアンテナ!
早速同情偵察とは…(笑)
そうやって自身のスキルを高めているのね~~♪
返信する
あっぢい (ぴーたろー)
2010-07-26 12:40:58
PCもあっちくて触りたくない!
あの酷暑を思い出してます。
秋田はいいな~~~。涼しそうで。笑

急遽8月末にとあるグループ展に参加するかもで
へたってる場合じゃなくなってます。
ちょっと素敵な大人な珈琲タイム。
いいわね~。

今日は土用の丑の日だけど
暑過ぎてうなぎなんか食べたくないわ~~。(>_<)
返信する
アンテナピッっぴ☆ (きりちゃん)
2010-07-26 13:58:40
薔薇ちゃん
コンデジね~まだ慣れなくて~失敗が多いです。これで何代目でしょ。。。。
珈琲店の偵察は楽しいわよ。
こだわりがあってね~ムフフだわ

ぴーたろーちゃん
暑そうですね~~うううう
こちらの気温は30度行かないけど~皆ふぅふぅ~言ってます
暑いのに弱い人種だからね~笑

展示会ひかえてるの?忙しくて何よりですわ。
鰻でも食べてパワーアップしてくらはい。
私?昨日食べちゃったぁです。
返信する
コンデジ? (とんぼ)
2010-07-26 21:06:41
また新しいカメラなの
さっぱりわからんぞよ
まあゆっくり焦らずです

コーヒー専門店って最近見かけませんね
凝ったお店にいってみたいですね
返信する
コンデジでも (たぬちゃん)
2010-07-26 21:14:07
今は変えられるのね?いろいろ。
小さい一眼レフも出てるしね~
付いていくのも大変だ。

アイスコーヒーは
私 いまいち 味の 旨い まずいが
わかんない人なんだよ。
と、いうことは たぶん
美味しいのを ほとんど
飲んだことがないんだと思う。

新潟ってどこが 美味しいのか?それも
知らないわ^^^^^
返信する
コンデジ・・・ (きりちゃん)
2010-07-26 23:14:06
とんぼさん
コンデジ、昨年壊れて~不自由してたので、またまた買ったんですよぉ~やはり、イチデジだとかさばる時はコンパクトカメラが良いですね!
珈琲専門店・・結構ありますよ~こちらには。

たぬちゃん
コンデジにも、ホワイトバランスとか色々調整できますよ!
なので、室内でも蛍光灯とか白熱灯の明かりにも《合わせてみたり》してみます。
オートに任せ過ぎると、白っぽく写ったり失敗も多いです。
おnewカメラは、慣れなくて四苦八苦してます~w
アイスコーヒー、我が家のをご馳走したいな~「超美味しい」んだから!
喫茶店に負けてませんて!わはは
返信する
糖度17って… (てんてつ)
2010-07-26 23:18:21
ごめん~~、よくわかんない(゜∀゜ ;)

このところ、お中元でいただいたボトルの珈琲を飲んでます。

いや~~、今年はよく色々飲んでる
だけどあまりトイレに行かないのよ、汗ね。

昨日の厨房は三人で立ちくらみがするって言って少し早めにお昼の時間を終わらせたわ
終わって皆でグデェーーン
いや~、表で働く人は本当に大変。

夜にチラッと小雨が降りました。
もう少し降ってくれると涼しくなるのにね^_^;
返信する
えっとね! (きりちゃん)
2010-07-26 23:34:39
てんてつさん
よく分かんないすうけど~
10時間かけて抽出した珈琲の味!なのだそうです。
もちろん、苦みもあるし、香りも高い・・・」けど~甘みがあるという不思議なものです。
バニラアイスに掛けると丁度イイ感じかな!?笑

美味しければ、なんでもOK!
とにかく~水分補給、塩分補給も大事だそうですね。
お気を付けくださいませ~~まだまだ、猛暑は続きそうです
返信する