♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

Blouse 3&4

2011年06月30日 | 旅行など
時折~ドドド~~~と 大雨が降りました。
梅雨の末期?まだ?

いい加減洗濯物が乾かないし、気分下がります。
昨年買い替えた「洗濯機」の「乾燥機能」を使っています。
節電にはならないけれど~この時期のこの為に買ったんだもん~ちょっとは使わせていただきますわ。

大きなバスタオル類は、ふんわり~乾くので気持ちが良い良い~\(~o~)/


さぁて、ミシンワークも、慣れてきて イイ調子でブラウスを一気に二枚作りました。
作り方にも慣れてくるものですね、コツがつかめて来た気がするぅ~イェイ。

 ☆一枚目 リバティープリント で。
市内の手芸店に少しだけ置いてあり、この柄くらいかな~気に入ったのは。
端切れの生地は多数種持っておりますが、ブラウスは作れません。
リバティプリントは、高級感があって・・とても~着心地抜群で大変気に入っています。

もっと この生地で作ってみたいぃ~な。



 ☆もう一枚はRose柄 の、ちょっとラブリーなプリントで。
(何年か前に買っておいたんでした)

同じパターンを使って、これが3枚目、首周りをスクエアに変えて、開き口の下にレースを貼り付けてみたわ。んふ

穴があいてる生地なので涼しい~~(エコ)~~~です。


着心地はイイ感じ~ヨ。
モデルが太めでスミマセン。

※このブラウスたちは「七分袖」ですが、夫が「七分袖って・・・・?どうなの~?定義が分からない」みたいなことを言いました。

暑いときにも涼しい時にもOKよ! という変な解説しておきました。あはは
夏でも肌は出さない主義でしょ~あたくし~(日に焼けないようにね。もともと黒いけど努力してますわ 汗)


最近「肩こりが酷くて~辛い日々です」
運動不足と、決まった姿勢でジッとしてるせいでしょうね、反省。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~さすが (とんぼ)
2011-06-30 23:02:01
柄が違うと全然雰囲気が違って
またまたいいね
↑のブラウスもモダンだし
花柄はカワイイ

最近ミシンに触っていない私
使えないかも?
返信する
らぶり~~♪ (てんてつ)
2011-07-01 00:03:51
お花のいいな~
涼しげでいいわね

この間、假屋崎さんがテレビで薔薇のシャツを
着てて、あ、( ゜д゜)ホスィ...などと思ってます。

このところの猛暑でしまいにはタオルを頭に
巻いちゃった(笑)
いや~、こちらは6月なのにあぢぃ~わよ

返信する
いいねぇ! (レイコ)
2011-07-01 05:18:40
どっちもステキ~。仕事早いわ~(笑)
七分袖、、、私も昔は意味が分からなかったけれど、最近好きよ。おされ。

数時間前に締め切りぎりぎりに仕事を終え、ホット一息。
さ~月初めは元気だぞ!
部屋をどうやって散らかすか考えちう。
返信する
七分がいいかも♪ (すみれ)
2011-07-01 06:36:42
きりちゃん、おはようございます

自分のためのブラウス
どちらも素敵ですわん

あまり自分を写さないのですが
暑いあまり、羽織りものを脱いだ写真
二の腕が写って、、、悲惨でした

せいぜい五分か、七分にしなくちゃ
と、思ったものでした
返信する
ハンドメード熱・・・・ふつふつと (きりちゃん)
2011-07-01 08:54:02
とんぼさん
ありがとうございます。
ミシンもね~相性が合うまで時間かかるでしょ?最近は、イイ感じの相性が保たれて来ました。ちょっとギシギシ言うけど・・・オイルが足りないのかな?w
とんぼさんもいかがぁ~?笑

てんてつさん
サンキュ~
薔薇柄は永遠よ~~おほほ
ちょっと、甘い~柄ですが、何故か何時かの為に買っておいたんですね~
暑くて~お気の毒さま~頑張ってくださいね。
こちらは涼しくて、ありがたいです。

レイコさん
グラッチェ~可愛いブラウスでひょ?ウヒ
一仕事終えて、ほっとされてますか~?ご苦労様でした
さて、どうやって散らかすぅ~?ワハハ
《七分袖》意外に重宝しますね。昔から好きですよ~夫はあまり理解してないようですがね(笑)

すみれさん
有難うでがんす(?)
そそそ~~~二の腕~~~~が、イカンイカンですぅ。
間違っても、撮影時には皮を脱いではいけませんよ。皮じゃなくて羽織りもの。。。。汗
五分そで、七分そでバンザイです~
返信する
どっちもグッドです。 (yukie.snow)
2011-07-01 09:10:44
本当!仕事早い!
両方好きだけど、リバティ、かな?
このごろ、選ぶ時に濃い色を選ぶようになって、歳かね。
袖は長袖か、ノースリーブと思っていたけど
七部袖も便利よね。
返信する
んふふ (きりちゃん)
2011-07-01 12:26:49
yukie.snowさん
いやーー嬉しいな~んふふ
作りたいときは、速攻完成させたくて~ついつい~必死に取り組んじゃうんですよね。
お勉強もそうだったら、よかったのに・・汗

濃いぃお色を選びがちですわ~ワタクシも。
膨張色は、避けたい!?のかもねん~イヒヒ
ノースリーブは、インナ~に限りますわよ・・・とても人前に出せない腕ですぅ
返信する
涼しげね~ナイス(^u^) (たぬちゃん)
2011-07-01 16:47:09
ほんとだ~~小さい風通しがいいね。
次男のシャツにも最近七分袖が
あるわ~~~~男子にも登場っす!!
返信する
すーすーーと (きりちゃん)
2011-07-01 19:03:32
たぬちゃん
今年はスースー風通りの良いエコなお洋服が受けるわね。
そっか~今時のおされな青年のファッションには「七分そで」有りなんすね~~さすが。。。。次男くんは《おされ青年》だす
返信する