♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

☆ プテチゲ ☆

2010年01月26日 | 日記・生活
さむぅ~~い!!
テニスでは、中にモモヒキスパッツはいて、レッグウォーマーつけて、ネックウォーマーつけて走り回っても・・・なかなか体が温まらず・・・でした。

終わり頃には少し汗ばんで来ましたが・・・そんだけ寒かったってことでしょうね。

帰りには恒例の焼き肉店ランチです。
と言っても~ジュージューお肉を焼いて食べる事はありません。
 
たいてい、石焼ビビンバ、カルビクッパ、冷麺などなどです。
今日は カルビクッパでしたが、友達が食べていた「プテチゲ」
ううううう~~美味しい!(味見させてもらう)

おおーーー来週はこれにします!

いえ、待てないので、家で作ってみました。
入っているもの
ラーメン・トックという餅、鶏肉だんご、白菜キムチ、ねぎ、豆腐、ニラなど


我が家では肉の代わりに 生肉詰めたてウィンナーにしました。
餅は切り餅(これは溶けてしまうので、トックを買いましょう)
ラーメンは 韓国のインスタントラーメン

スープはラーメンの粉のスープに味噌をあわせて作りました。
ちょっとラーメンが多すぎたかな!?汁がドロドロになってきたわ。
本当はご飯も投入して頂くんです。

義母や夫にも大好評ですた。

マシッソヨ~~!!

プテチゲ
聞くところによると、韓国では兵隊さん達の「闇鍋!?」みたいなもので、入れるものは何でもOKなんだとか?
それで、ラーメンや餅、ご飯まで入れちゃうんですね。
ガッツリいただけてお腹一杯になること間違いなしです
オマケに辛味もあるので HOT HOT 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも入れるんだね~~ (たぬちゃん)
2010-01-27 07:15:55
身体  あったまりそうだす(^^)
春の足音聞こえそう?どう?

テニスも頑張ってるね(^^)エイエイオー
返信する
ぽっかぽか☆ (きりちゃん)
2010-01-27 09:13:29
たぬちゃん
何でも投入してOKみたいね?
美味しかった~~よ
春の訪れ・・・くしゃみから!
たまぁ~に 来てます(笑)
テニスも健康の為、ストレス発散に行かないとねっ
早く土の上を歩きたい!!
返信する
我が家も昨晩はプチチゲ (とんぼ)
2010-01-27 11:21:14
キムチ鍋となぜか中華でした
チゲはキムチと豚肉をごま油で炒めて
水からにると一味違います
今度試してみてね

最近は豆腐チゲに凝ってます
固めの水切りした豆腐をあさりと一緒に煮るのがミソなの

イケメンのコウケンケツ?とか韓国料理の先生の
レシピを参考にしてるの

トッグと韓国インスタントラーメンまで
調達するとはなかなか本格的

返信する
これ~~ (ぴーたろー)
2010-01-27 22:00:42
上野の韓国料理屋さんで食べた~~。
セットメニューのチゲがこういうのでしたわ。
ラーメンとお餅入りって感じで、具沢山でおいしかった。

そうそう、きりちゃんを誘おうと思って却下されたレストラン。笑

結構家でもやってます。お野菜いっぱい食べられるし、こういうの好きなのよ~~ん。ぶひ~~。

とんぼさん、
コウケンテツさん、TVに出てますねェ。コマーシャルもやってるし。
返信する
美味い! (きりちゃん)
2010-01-27 22:09:47
とんぼさん
おお、同じメニューでしたのねぇ~笑
今の季節はチゲ鍋最高ですね!
HOTになります。
今度キムチと豚肉炒めてみますね。
コウケンテツさん・・・むふふなかなかなイケメンです
時々TVのレシピとかメモっていますわ。

ぴーたろーちゃん
あぁ~~あのお店のね?
あの頃は韓国料理食べるパワーが無かったのよねぇ~~えへへ
今は、ギンギンにいただけそうだけどォ~~
ラーメンや餅など、野菜もたっぷりで美味しいわよね
ぶひひ~~~
返信する