♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ビタミンC

2007年02月04日 | 日記・生活
ここ数日、体調がイマイチなきりちゃんであ~~る。
風邪気味なのか?ダルダルなので、ただただ~~ゴロゴロしている。
しか~し、主婦の仕事は休めないので買い物には行ったし,夕飯も作ったし~それほど悪いわけでもないのだわ。
こんな時はビタミンCパワー~~~ちっちゃなちっちゃなミカン《金柑》をかぶりつく。
あの東ナントカさんの知事の県産の金柑だった。
子供の頃は、庭先に一本くらい木があって、なんとなくちぎってガブッってやったものだったな?
もっと、青臭くて種も一杯入ってたような記憶が。
小さいのに、種ばっかりは普通のミカン並(最近のミカンには入ってないね?)
皮ごと食べられる所が美味だわ。
虫刺され用かゆみ止めにも、同じ名前のがありますね?なんで同じなのかしら?


そうそうーー一日遅れたが、義姉が今朝作って来てくれた《恵方巻き》
男鹿半島の方(北北西)に向かって・・・無言で・・・



食べるわけ無いじゃん。



普通に半分にしてかぶりつきました。
もちろん~無言というか~フガフガ~モグモグ~~
なかなか美味しかったわん~

少しは元気になったかなぁ~~~わたし

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンカン (ぴーたろー)
2007-02-04 19:59:34
金柑って、のどにいいのよ~。
お正月に甘露煮して、がぶがぶ食べました。

あの「キンカン」は金冠堂というところので、金冠なのよね。この金冠堂には金柑のど飴っていうのもある。笑 まぎらわしい~~~。
だけど、こっちのおばあちゃんの知恵みたいなので、虫さされにレモングラスの葉っぱをこすってなすりつけるというのがあるので、金柑そのものにはいろんな効能があるはずだから、やっぱりくだものの金柑からきてるんじゃない?
返信する
キンカン (MrsPea)
2007-02-04 22:15:59
そのまんま煮た御菓子みたいなの食べた事ある~
キンカン小さくて可愛いわよね♪

恵方巻き、夫が昨日食べてたわ。
『食べてる時はお水飲んだり、話したりしたらダメらしいわよ』と教えてあげたら、無言でモグモグ食べてたのですが、私がデジカメで写真撮ろうとしたら『撮っちゃダメ!』って喋ってしまって『あ~ら残念』でした(≧ω≦。)ワハハ

主婦は具合悪くても年中無休よね~?
どうぞお大事にね!ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆
返信する
綺麗な色~~、 (キートン)
2007-02-05 00:03:26
金柑って、こっちではあんまり縁がないんだけど、去年頂いた金柑があまりに美味しくて感激した覚えがあるよ、
きりちゃんは体調よくないんだね~~、
私も去年の暮れにそうだったからわかるよ、どうも寝ててもぱっとしないし、なにやってもイマイチすっきりしないんだよね、
大事にしてね、

恵方巻き、やっぱり切って食べた?
細いのだとまるまんまでもいいけど、太いのは一般だと結構きつい~~、はは!
返信する
元気になった? (たぬちゃん)
2007-02-05 06:22:18
まだ・・ぐずぐずだるいの?
大丈夫?明日のテニスに行くと
かえって身体がしゃきっとするかもよ~~?
お大事に。

土日と『ガラスの華』漬けの毎晩~~ははは。
身体(頸と目)が DVD疲れだす。
返信する
みなみなさまぁ~! (きりちゃん)
2007-02-05 09:13:21
ぴーたろーちゃん
キンカン~~塗って~また食って~~
金柑と金冠の違いね?うふふ
お正月料理にもあったわねぇ~

Peaちゃま
恵方巻き・・・いつぞやはご主人様の雄姿を拝見させていただいたわね~今年は取材拒否でしたぁ~?


キーちゃん
金柑食べて風邪をやっつけるのだ!!
なんかねーー体調パットしないと・・・イマイチ何もかも面白くないわぁ~

たぬちゃん先生~
グズグズ~ダルダル~~明日テニスで発散!出来るように~安静しなくちゃね へへへ
ガラスの華~~ギテェ~ハンドンジュ~~~
返信する