きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

持久力の鍛錬と少しだけダッシュ練

2015-07-19 10:11:50 | トレーニング
昨日は疲労を感じながらも何とか1日をやりすごし、復活を狙って睡眠は7時間。

今朝は多少は復活、でも、走り出したらインターバルなんてありえない!

ここは、頭を切り替え持久力を鍛える3連休にしようと舵を切り、体が動く程度でマイコース3周。



でも、何かが物足りないので、最後少しだけ刺激を入れようとラスト400mガチダッシュ。

うちの近所はカーブが多いので当てにならんが、ガーミンは

キロ3:05

ホントかなぁ~

でもですよ、実は先週末子どもが本借りるのに図書館に付き添った際、子ども向けの早く走ることについて書かれてる本を見たんですよ。その中に書いてあった2つのポイントを実践したんです。

1.体を一本の棒のように意識する。
  →そのまま前に倒れて、片足をパッと出すんですが、その時の前傾姿勢の感覚を意識する。

2.片足立ちをして、浮いた足と立った足で「4」の字を作る
  →足を踏み切った後、前に足を運ぶ時の型として意識する。

この1週間は「1」を意識して走ってたんですが、これを意識するとへそ下の丹田が疲れてました。

そして、今日のダッシュで「2」を意識したところ、後ろから前への足運びスピードが劇的に早くなって足回しが機敏になった感じ。

これらを習得して頭打ちのトップスピードを引っ張りあげて、かつマラソンペースも上がればいいなぁ~と思います。

運動オンチなりにこうして後付け知識で、走る技術を磨いて速くなるインテリジェントなランナーを目指したい。

うーん、違うなぁ~、単なる付け焼刃で、台詞が空回りしたズッコケランナーの方が自分にはしっくりくる(笑)


今月の走行距離 173キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿