きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

ペース走11K

2020-04-29 11:14:55 | トレーニング
4/29(水・祝)

本日は、雲一つない晴天、とても気持ち良かったです。

最初は息子の付き合いでジョグ2.8K 平均キロ6:18

その後、自分のペース走練習。先週土曜日に9Kで撃沈してしまったキロ4分一桁のペース走を再度。

前回よりは呼吸の苦しさは軽減されましたが、今回も9Kすぎて、ちょっとした上り坂で失速。そこから、フォームを意識的に維持しつつペースを極力落とさないよう頑張って走り、ラスト400mもダッシュして追い込んでゴール。

失速は相変わらず早かったですが、思うように走れないのが続く中でも、本日は達成感を感じられる練習が出来て良かった。



今日のようなペース走で達成感があると、このメニューにまたこだわりがちですが、これより速いペースでのガチ走も入れたりしながら、バランスよく練習してスピード立て直しを進めたいと思います。

今月の走行距離 189キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マイコースジョグ

2020-04-26 11:05:02 | トレーニング
4/26(日)

昨日は12Kしか走ってないのですが、起床時体が重くてなかなか起きられず。1ヶ月ほど火曜日にスピード走やって土曜日ガチ走というリズムで日曜に体が重いパターンですが、こういうのも走力アップになってたのかどうか。調整ってとても難しい。

どうも30代の頃の成功体験がしみついていて、その頃のイメージに届かないことでうまくいかないと思うことが多いですが、現状を踏まえた調整法を取るよう頭の意識改革もしてかないとだなぁ~と改めて思います。

やはり、メニューの偏りをなくして、バランスよいメニューで鍛えていくところにまた戻ってみる必要もあるのかなと。悩みは尽きないですね。また、達成度見える化シートを再開するかなぁ。

やはり、フル再チャレンジは一旦封印して、スピード力アップに専念してみるのもありかな。

こんな今後のことを考えながら本日走ってましたが、最低ハーフ以上と思って走りましたが、20Kで失速し、マイコースラスト400m走れず22Kでギブアップでした。



そういや今年はカレンダーの並びが悪すぎるのもあって、何よりステイホーム週間ですし、ゴールデンウイーク突入って感じは全くしませんが、走るのだけは唯一いつもどおりできることでもありますから、疲労でグダグダにならない程度に達成感のある走りができるとよいな~

今月の走行距離 175キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ペース走

2020-04-25 16:11:30 | トレーニング
4/25(土)

先週末のフルチャレンジ撃沈の結果を受けて、ペース走のスピードがどんどん下がっていたことも踏まえて本日はキロ4分でのペース走練習が足りていなかったと分析。練習メニューは、キロ4分で目標ハーフで走りました。

が、目標には程遠い、9Kでギブアップ。



なかなか走れない現状にまたしても大きなダメージ。もう、ここからフル再チャレンジに向けた練習をするのも、気が遠くなってしまい、本日の結果を見ても、冷静に考えれば、ここでいったん2019-20シーズンには区切りをつけるのがいいかなと思いました。

振り返れば、はるか昔、昨年10月の金沢マラソンの快走が今シーズンのピークだったと思います。そこから、ずっと走力は下降線をたどり、走れなくなるばかり。ここでいったんリセットして、来シーズンのレースに向けた、トレーニングプランの仕切り直しをした方がいいかなぁ~と、考えながら、9Kギブアップ後、3Kジョグを平均キロ5:18で走ってました。

本日トータル12K

なんか、こんな結末じゃ、相当くやしいんですよね~やっぱり、鍛錬を引っ張りなおして、もう一度チャレンジをすべきか、どうするか・・・過去を振り返れば6月はじめに喜多マラソンを走ってた位ですからね。

まだ、完全に踏ん切りがつかないので、もう少し悩もうかなぁ~


今月の走行距離 153キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ペース走

2020-04-21 23:57:42 | トレーニング
4/21(火)

昨日1日のランオフ後のペース走練習のつもりでジョグ2Kから始めました。

ここ1ヶ月位の火曜日スピード練習のルーティンでしたが、アップジョグの後にペースアップするも、2K目に入ると足取りが良くない。あっという間に失速してしまう。

気合を入れて走った日曜でも走りが崩れてしまった後で、「今日もこの程度かよ」と気持ちが乱れましたが、冷静に考えれば日曜の疲労残りでしょうがないと考えるのが正当かと考え直した。

その後、ある程度踏ん張りつつ走りましたが、残り4Kもジョグが精一杯。

思ったように練習できず、不完全燃焼の日でした。



ここのところ土曜日のペース走のスピードが落ちる傾向だったので、ここでもう一度、距離は長くてもハーフにしてスピードを上げる練習で、軌道修正しようと思ってます。

今月の走行距離 140キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一人フルマラソン

2020-04-19 11:09:26 | かすみがうらマラソン
4/19(日)

今日は、かすみがうらマラソンだった日です。残念ながら中止となりましたが、今シーズンに区切りをつけるべく、ここまで変わらない練習をして、本日本番です。

コースは海老川のジョギングロードでほぼ平坦ですが、約1周2キロを回り続けるコースです。

スタート時間は異なりますが、起床時間はほぼ同じで走りに行きました。

行きの自転車で、ちょっと風が強いのが気になるなぁ~と思ってました。

準備体操をしてスタートすると、横風が多いですが、やはり思ったようにペースが作れない。キロ4:15オーバが続き、向かい風に苦しむうちに先週よりも疲労感が早く出てきてしまいました。

「途中ギブアップはありえない!」と、とにかくどうにかフルは走り切るんだと何度も気持ちを強く持ち直したんですが、残念ながら26キロでキロ5分に迫る失速で、とうとう足が動かなくなり残念ながら途中ギブアップとなってしまいました。



今日のギブアップは、正直残念で、悔しすぎますね。ちょっとこれでは、今シーズンのしめくくりはできない。

もう少し仕上げの練習をして、GWに再チャレンジしようかと思ってます。


今月の走行距離 129キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村