先週日曜の記事で、「今週はキロ4分を目標としたスピード練習頑張ります」と決意を書いたところでしたが、その決意が期待以上に成果を出せたので、このタイトルにしました。
この1週間を振り返ると、日曜の3時間走で34Kを走った翌日、これまでどおりなら、キロ5分オーバのジョグが精一杯というところでしたが、結構走れてしまいました。しかも、スピードアップも出来て、これまでの最速タイムを更新してキロ4:09でした。ただ、1Kしか持たずにそのまま失速して3Kギブアップでしたが。
そして翌日、前日と同じように7Kでスピードアップをしたところ、最速を1秒更新してキロ4:08を出しました。ただ、1Kが精一杯で3Kギブアップは前日と同じでした。
そして、1日空けて木曜の朝は、同じように7Kでペースアップしたところ、最速スピードを9秒も上げて、キロ3:58を出せました。ただ、1Kが精一杯で3Kギブアップは同じ。それから、ラストのダッシュが平均キロ3:30を出せているのもよい成果です。
この日も同じように7Kペースアップでキロ4分を切るタイムを出し、3Kギブアップも同じです。このラップ表示上は、3:59ですが、確か最速更新で3:57が出て1秒ではありますが、最速更新です。
そして本日、かなりの強風で向かい風区間があるため、最速更新とはなりませんでしたが、5K、10Kタイムを最速更新しました。5Kが20:46でしたので平均キロ4:09です。本日は、とうとう3Kギブアップ、失速無しで走り切ることができました。
と言うわけで、走り終わってガーミンの記録を保存すると、最速更新が毎日出るという最速更新祭りの1週間となりました。
ラップ表を見て、もう一つ気づいたのは、平均上下動比がかなり良くなっているのもいい兆候です。かなり、走りのフォームが練れてきたと思われます。
過度な期待は禁物ですが、こうして良く走れていた時の状態に戻ってきているのはいい兆し。この状況があと1週間か2週間でも早ければ、もっと良かったのですが、コロナワクチン接種もあったので仕方がない。
実質的な練習は、恒例の調整パターンに当てはめると火曜日まで。ちょうど今週の練習パターンがうまくハマっているところなので、火曜日までこの内容で行って見ようかなと思います。ペースアップして3K失速も改善されているので、このペースアップ状態をどんどん伸ばせれば間違いなく本番での成果につながるかなと思っています。
今月の走行距離 209キロ