きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

エントリーを決断!

2015-04-30 23:21:00 | 東京喜多マラソン
腹を決めましたよ、東京喜多マラソン参戦します!もちのろん、種目はフル!

最近、日中外を歩くと、既に夏のような暑さに面食らって心が揺らぎましたが、やはり逃げる訳にはいきません!いや、追っかけてくるものは何もないんだけど・・・(笑)

昨年の猛暑はトラウマで、散々辛い思いをして、別にそんな無理をしなくてもと思うのですが、結局エントリーなんてよっぽどマゾですよね。どんだけ辛いかのが好きなんだ!?って(汗)

いや、過去に最も多い出場回数のある喜多マラソンで、何度となく阻まれたサブ3に挑戦したいというのが一番のモチベーション!

目標は、暑さがなく天候に恵まれればサブ3、そこそこの暑さなら自己大会ベスト(3時間5分台)の更新、猛暑でタイムが冴えなくても順位の自己ベスト更新(エントリー約1000人で昨年の20位)を目指します。

もう一つの楽しみはブログ村の皆様と盛り上がれることです。

さて、これで身の引き締まる1ヶ月、どう戦うかに今から燃えてきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

早朝トレ

2015-04-30 06:05:55 | トレーニング
昨日はスポーツショップにシューズ見に行って来ましたよ~ 今使っているスカイセンサーグライドが走行距離1,300キロを越えて、さすがに交換しなきゃかなと思いまして。ただ、残念ながらお買い得品はなく特に購入無し。ターサージール2が7,990円というのがありましたけど、残り1つでサイズ28.0。さすがにちょっと大きすぎるし。やっぱりネットでお買い得品を探すかな。

さて、本日は早朝にトレーニング


ガーミン操作ミス



今日は校庭で3:50切り挑戦しましたが、昨日の疲れが残ってるのか、やたら息切れするし、5キロでギブアップでした。

早朝4時半スタートでしたが、すでに明るくて日の出が随分早くなったなぁ~と思いました。しかも、ちょうどよい涼しさで気持ちよかったです。

今月の走行距離 233キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1ヶ月半ぶりのインターバル

2015-04-29 15:22:53 | トレーニング
先日のトレーニングで、スピードが落ち気味であることを目の当たりにして、長いGWはロングで攻めると1日で疲弊してしまうので、スピードのポイントで攻めまくる作戦にしようかなぁ~と思い始めてます。

そんなことを考えながら久々にインターバルをやることにしました。トレーニング記録を見ると1ヶ月半ぶりでした。

まずアップ



風が強い上に、先日の校庭ガチランで足が重い・・・すでにインターバルでボロボロになるのが見え始め、何度と無く躊躇しかけましたが、久々だし無理せず、そこそこのスピードでやればいいかなと自分の背中をおしました。



最初は力を抜き気味にして、最後粘って、タイムの落ちを無くそうと思いましたが、やっぱり落ちてしまいました。ま、久々だしこんなもんですかね。風も強かったし。でも、最後まで攻める気持ちを忘れずに走りきれたのが自分でも満足でした。

1ヶ月の走行距離を見ると、結構少なめで250キロも行かないですね。ま、この位が体に負担ない程度でよいかなぁ~と思いますが、これでもトレーニングで疲労ためまくってしまったので2~3年前より年をとったのかなぁ~と感じてます。

今月の走行距離 222キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末にラン再開

2015-04-27 23:19:03 | トレーニング
疲労も抜けてきたので、週末にランニングを再開しました。まだ、休養にぬくぬくしてるのも名残惜しくなってしまったので、ちょっと気分を変えてみようと、週末選挙の期日前投票の用事があったのでそこまで走りに行ってきました。

4/25(土)


走ってみると足に重たさがあったので、ちょうどノンビリ走れて気持ちよかったです。

その後、筑波山近くに泊まりで出かける用事があって、もちろん走る用意もして行きました。ただ、前の晩、かすみがうらも終わって、打ち上げ的に思いっきり飲むつもりが、案の定、飲まれてしまい、ひどい2日酔いに。それを振り払うように何とか起床、ストレッチして近くの山をちょこっとトレイルランニング。

4/26(日)


ガーミンコネクト抜粋


急な登りにフラフラしてんだか、二日酔いにフラフラしてるのかわからず苦しかったですが、めったに走れない林道はなかなか良かったです!と頂上まで残り1キロだったのですが、途中、道が消えかけてる上に、崖崩れがあったのか、その先どこにいっぱいにたらよいかもわからなくて遭難の危険を感じて引き返しました。しかも、あっちでもこっちでもしょっちゅう、ガサガサと動物らしき物音もあり、ドキドキものでした。

そして今晩、悩んでた東京喜多マラソン参戦の腹も固まりつつあるところで、そろそろスピード再開とばかりに近所の校庭で走ってきました。2Kアップ後、いつもの7キロ3:50切り挑戦をしましたが、切ることもできないどころか4Kでギブアップ。
4/27(月)


失速して息が落ち着いてから、やっぱり、これで終わるわけにはいかんと、再び全力ダッシュ!(ラップ9、10)このメニューは久々でしたが、ちょっとやらないうちにすぐスピードダウンするのには参りましたが、何度かやるうちにすぐ戻るでしょう。

東京喜多マラソンやるなら既にトレーニングする残り時間も限られてるのでGWに効率的にトレーニングするプランを立てなきゃなぁ~

今月の走行距離 211キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マッサージ師にお礼を言いに行きました

2015-04-24 21:50:11 | かすみがうらマラソン
ちょうど1週間前、足の復活を祈って、倹約家のぼくにとっては非常に敷居の高いマッサージ屋に行って来ました。めったにない贅沢ですが、レース前と言うことで思いっきり奮発。でも、これがスタート前には想像も出来なかった快調の走りの原動力となりました。

お世話になった先生にはどうしてもお礼を言いたくて、本日またしても奮発。でも、今回は30分ね(笑)

そして、感動とともに丁重にお礼をお伝えして来ました。

そしてまた収穫だったのが、ふくらはぎ外側の筋がぼくは張りやすいのですが、そこは筋肉が細くて、強いマッサージをすると筋肉が萎縮してしまって、返って硬く張ってしまうというのです。

たしかに、その先生は、とてもソフトな揉み方で、そんなんでいいのか?とずっと懸念していたのですが、それが良かったのですね。ふむふむ、とても勉強になりました。だって、ずっとその部分はゴリゴリ気合入れてマッサージしてましたが、それが逆効果だったようなのですから。

そんなわけで、帰り際、また不調になったら是非お願いします!と共に、秋のレース前にはお世話になるかもとご挨拶して帰りました。

お金はかかったけど、それ以上にちゃんとお礼をお伝えできてよかったなぁ~

足も疲労が抜けて復活してきたので、そろそろ走るの再開しようかなぁ~と思ってます。

今週1週間走るの無しでのんびりしてきたおかげで、また気力が復活してきましたよぉ~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村