8/25(土)
昨日のランニングマシーン使用感の続きになりますが、実際にロードで走るのとは違って、風の抵抗が0(ゼロ)。しかも、接地も固いアスファルトとは違って、クッション性の高いゴム。
なので、ロードに比べて負荷が低いのがわかりました。
だから、いつものような強風の中でもがくのと違って、決めたスピードで走れるのはよいところ。
マイコースは何故か風が強いことが多いので、どうしても今日はペース走をバシッと決めたい!と言う時はランニングマシーンに行くと良さそうです。
しかし、昨日はスピードの割りに楽に走れたと言う感覚でしたが、今朝起きてみるとすごい疲労感。
7時間半も睡眠とりましたが、重くて体が起こせない。起きよう、起きれないを何度となく繰り返しながら目覚ましの5時30分から45分近く過ぎてしまいました。
そして、外に出ると今日も強風。疲労感に耐え忍びながらの約1時間でした。
さて、疲労トピックは以上にして、今後の秋の本番レースへ向けての展望です。
今月は、久々の月間200K越えでどこまで行くかはわかりませんが、毎度の事ながらこれだけ走れば持久力トレーニングは問題ないでしょう。
では、懸案のスピード磨きと言えば、それはまだまだ。それはこれから涼しくなるに従って、しっかり磨きなおしたいと思います。暑いうちはまたランニングマシーンもありかもしれませんね。
そして、もう一つの重要ポイントは、30K走です。昨年は、結局本番までにやっとこさ29Kをキロ4:10で2週前に走れただけで、周到な準備をしたとは言えませんでした。
今年は、本番ペースでしっかりキロ4:09以内で走りきれるよう準備して挑みたい。
そのためには、9月からは30Kに挑みたいと思ってます。
今年こそは、やりきった練習を糧に本番でやりきったぞーと言う感動を味わいたい!
と、モチベーションが高まってきたテンションで、明日はさっそく遅くても距離伸ばしてみるかなぁ~
今月の走行距離 224キロ
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昨日のランニングマシーン使用感の続きになりますが、実際にロードで走るのとは違って、風の抵抗が0(ゼロ)。しかも、接地も固いアスファルトとは違って、クッション性の高いゴム。
なので、ロードに比べて負荷が低いのがわかりました。
だから、いつものような強風の中でもがくのと違って、決めたスピードで走れるのはよいところ。
マイコースは何故か風が強いことが多いので、どうしても今日はペース走をバシッと決めたい!と言う時はランニングマシーンに行くと良さそうです。
しかし、昨日はスピードの割りに楽に走れたと言う感覚でしたが、今朝起きてみるとすごい疲労感。
7時間半も睡眠とりましたが、重くて体が起こせない。起きよう、起きれないを何度となく繰り返しながら目覚ましの5時30分から45分近く過ぎてしまいました。
そして、外に出ると今日も強風。疲労感に耐え忍びながらの約1時間でした。
さて、疲労トピックは以上にして、今後の秋の本番レースへ向けての展望です。
今月は、久々の月間200K越えでどこまで行くかはわかりませんが、毎度の事ながらこれだけ走れば持久力トレーニングは問題ないでしょう。
では、懸案のスピード磨きと言えば、それはまだまだ。それはこれから涼しくなるに従って、しっかり磨きなおしたいと思います。暑いうちはまたランニングマシーンもありかもしれませんね。
そして、もう一つの重要ポイントは、30K走です。昨年は、結局本番までにやっとこさ29Kをキロ4:10で2週前に走れただけで、周到な準備をしたとは言えませんでした。
今年は、本番ペースでしっかりキロ4:09以内で走りきれるよう準備して挑みたい。
そのためには、9月からは30Kに挑みたいと思ってます。
今年こそは、やりきった練習を糧に本番でやりきったぞーと言う感動を味わいたい!
と、モチベーションが高まってきたテンションで、明日はさっそく遅くても距離伸ばしてみるかなぁ~
今月の走行距離 224キロ
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ホント、それですよね~。
私は結果よりもこっちの方が大事だったりします(^_-☆
距離踏みと質の充実のバランスなんか、やりながらの
手探りだったりして、なかなか「いい練習を積めた!」
と言える調整がうまくいくことは難しいですけど、秋の
本番までお互い納得できる練習が積めるといいですね!