きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

かすみがうらマラソン2022振り返り

2022-04-18 22:33:32 | かすみがうらマラソン
さっそくですが、かすみがうらマラソンの振り返りです。

先ほど公式HPを見たら記録証がダウンロードできました。

それによれば、ネットタイムは、2:54:53と、長らく目標に掲げてきたサブ55をとうとう達成しました。


そしてラップ表がこちら。


あらためて見ると、我ながらよくやったと。今持ちうる力のベストを出し切れたと思います。

38キロ位からは、とうとう足に疲れが出てきてマズイとは思ってましたが、なんとかキロ4:09で踏ん張れていたのは信じられない位。

そして、さすがに持ちこたえられなくなった41キロと42キロのラップは、もう、これはしょうがない。でも、ロスしたのは合計10秒程度だし、全然オッケー。

これで東京マラソンでやり残してきたことは借りが返せたし、約9年半前の自己ベストである2:54:24越えまであと30秒でしたが、昨日のありったけ出し切ってのタイムだから、もういいや~ 諦めがつきます。

このタイムだって、いろいろな幸運が重なってのタイムです。

例えば、もっと日差しが強くなって暑かったら・・・、向かい風もあったけど、スピードが殺される手前のレベルで助かったし、これがもっと強風だったら全然無理だし、雨がザーザー振りだったら、足が重くなってこうはいかないし・・・自然にはどうにも勝てませんから、昨日ほどの好コンディションは恵まれていたと言えます。

だから、自分の力をちゃんと出し切れる条件が揃うのもなかなか無いことですし、そのうえで、ちゃんと記録を出せたことに感謝したいです。

過去を振り返れば、そりゃもう、涙を飲むレースの方が圧倒的に多い。まずまず走れて、そこそこの記録を出せても毎度、ここはもったいなかった、あそこはどうだとか不満が残るもの。

でも、今回はもう何も無い!すっきりやり切ったと言えます。

ただ、自己ベストから約9年半、あと30秒伸ばしての自己ベスト更新は、なんとかやり遂げたいところ。

それは、次のレースへの目標として、また、ここから新シーズン2022-2023へ向けて、気持ち新たにスタートを切りたいと思います。

次の設定ペースはもう明快、キロ4:05-07で行くしかないですね。いよいよ、自分の伸びしろ限界レベルに来てるような気もしますが、今回、まだまだ出来る手ごたえを掴めたので、しばし休んで、次へのスタートを切りたいと思います。

今回の快走の要因としては、日々の練習でやっているペース走練習がキロ4分を切るレベルまで到達していたのが一番良かったと思います。だから、フルマラソンでもキロ4:07を維持できたと思います。と言うことは、このペース走練習をもう5秒、キロ3:55以下で走れるようにすればよいのかなぁ~と思っています。

今のところ次の目標は、11月のつくばマラソンです。まずは、しっかりエントリーできますように。ちなみに2019年以来の陸連登録もしておきました。その他は、遠征も含めて検討です。

と言うわけで、次の更新は今のところ未定ですが、不定期に更新するかも?です。

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KJ)
2022-04-18 23:34:13
サブ55、おめでとうございます。
見事な安定ペースでしたね。
間違いなくもう少し上が狙えると思います。
KJさんへ (きり)
2022-05-05 13:32:41
先日、コメントを返信したはず・・・だったのですが、
ちゃんとコメントできておらず申し訳ありません!

コメントどうもありがとうございました!

そうですね、確かに自分でも信じられないほど
安定してペースをきざめました。

もう少し記録更新、行けますかね?

来シーズンこそ、自己ベスト更新を目指して
頑張っていきたいと思います。

またKJさんともどこかでご一緒できるのを楽しみに
しています!

コメントを投稿