きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

今週のトレーニング予定は?

2016-09-28 22:30:11 | トレーニング
今週の平日トレーニングは・・・

絶望的。

ふんぬー、仕事が積み上がって危機的状況(泣)先週まで休日返上含めて頑張ってきたんだけどなぁ~

これまでコンスタントに積み上げてきたものの、ブレーキがかかってしまう~

いや、逆にこの1週間ランオフで本番並みの疲労抜きと前向きに考えれば、今週土曜はガチで本番ペース30キロ走と言うのもいいかも。

うん、そうだな!今は片付けるもん片付けないと。明日はホテル泊も戦略的に考慮かもな。

う~ん、今週の月曜のこれも↓ボディブローのように効いてるんだよな。自業自得。

ま、すごく楽しんじゃったんだけどね。







うーん、こりゃ、仕事もたまるわ(笑)

ハロさん、みてるかな?

と言うわけで、また週末まで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本番ペース走後のセット練:2時間走

2016-09-25 15:32:28 | トレーニング
昨日は、今シーズン見納めの野球観戦で横浜スタジアムに行ってきました。これは中止か?という結構な雨でしたが、30分遅れで試合開始。

カッパを着ながらの観戦で大変でしたけど、試合内容は最高の逆転勝ち。CSへ2位出場かけた試合のせいか、応援の声がものすごくて気分も最高でした~

さて、昨日はペース走で粘ってのハーフ完走。さすがに本日は足が重くて、トータル平均キロ5:27。ま、こんなもんでしょう。

振り返ってみると最初5キロの心拍が高くてビックリ。体感では何も感じてなかったけど、体は頑張ってたみたいですね。



今日は終わってみるとちょっと左足かかとに嫌な痛さがほんのり。昨日、今日と頑張ったせいかもしれませんが、ホントこればっかりは気分屋でマッサージとの連動性も予想不可。本当に扱いが難しいし、怖いもんです。先日までは、快方基調に乗ってていい感じかな~と思ってた矢先なんですけどね。

今月は仕事も忙しかったこともあり、そろそろ月末でも236キロと少な目。距離は減らして中身勝負で頑張って来ました。

これからもう少し気温も下がってくる頃にはキロ4分ペース走の持続距離も伸びてくるんじゃないかと思います。

それで、アクアラインマラソンの実戦へ向けた仕上げに磨きをかけていきたいと思います。

今月の走行距離 236キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キロ4分目標ペース走

2016-09-24 10:31:00 | トレーニング
今週は忙しくて昼休みのランニングブログめぐりも全くできず、浦島太郎状態です。でも、今週末は、やっと二日間ゆっくりできる~

で、昨晩も飲みでしたが、今日の勝負のキロ4分があったので、飲む量は抑え気味に。

さて、本番へ向けたキロ4分ペース走、先週土曜は55分で失速、1:10でギブアップでした。

さぁ、今週はどこまで攻められるか!?ノーアップでスタート!

が、イマイチペースが乗らない・・・

体感的にはキロ4分のはずなのに一桁にすら届かない。

でも、今回は1時間走って失速気味でも、ギブアップほどではなかったので、ハーフにチャレンジ!

ハーフ通過は1:28台、全然パッとしないけど、やっとハーフは走り切れた!

ここまで来るのにもうちょっとかかると思ったけど、まずまずの進捗です。



ダウンジョグ


これからの課題は、これからキロ4分クリアを目標にどれだけタイムをつめていけるかです!

今月の走行距離 213キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨中の坂道ダッシュ

2016-09-22 09:59:18 | トレーニング
見込みどおり仕事が忙しくて丸3日のランオフです。しかも、今日もこれから仕事だし。

さて、本日は朝から時折どしゃ降りを含みの雨。メニューはキロ4分のペース走も考えましたが、雨だし、それは土曜にやることにして、本日は坂道ダッシュをやることにしました。

これも着々とタイムが向上するいい傾向で、5キロタイムにも好影響を与えるといういい相乗効果も出てます。前回は54秒でしたが本日はいかに?

1本目 53秒
2本目 53秒

体感的には遅いかなと思ったら予想外に1秒記録更新!

その後は疲れて、いずれも55秒

まずまずの成果も付いて頑張れました。



明日はまたランオフで土曜はキロ4分ペース走、目標1時間超えです。先週から持続力が伸びてるといいなぁ~

今月の走行距離 189キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンハーフエントリーしました!

2016-09-20 22:35:18 | 千葉マリンハーフ
今回も千葉マリンハーフエントリーしましたよ~

昨年は、発熱で倒れてのDNS。ベットでうなされながら、窓の外の晴れ渡る青い空と共に残念な思いをした情景が目に残ってます。

この前の冬では、近年には珍しく2~3度風邪でダウンしてましたから、今度の冬はしっかり体調管理して、ちゃんと出たいと思います。

うーん、目標タイムねぇ~おととしも冴えないタイムでしたから、今年のボーダーラインは1:24で、どんどん攻めて22分台に突入できる位の記録を出せたらいいなぁ~と思いますが、どうなるでしょう。

やはり、ハーフのスピードとマラソンの記録は両輪ですから、つくばで記録を出すのはもちろん、それが千葉マリンでの好記録につながっていけばいいなぁ~と思います。

え?東京はどうなったって?聞いてない?

いや、そんなの書かないから結果はわかるでしょ、もう7回目の落選決定ですよ。
もう気長に待つというか、いや、期待もしなければがっくり感も楽に済むし、これは究極のメンタルトレーニングと考えることにしてますから(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村