きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

失速ペース走

2015-11-29 14:09:35 | トレーニング
今朝もストレッチして外に出るといい天気。

雲もほとんど無く、久々のマイコースを走ってると、富士山がはっきり見えました!
これがまた朝焼けの空に赤みを帯びた富士山の景色がとてもきれいで、今日の朝ランはこれで満腹と言ってもいい位でした。

さて、メニューですが、日曜だし、明日月曜はいつものようにおそらく仕事でランオフだろうから、ちょっと重めにってことで攻めました。

内容は先日は、1時間ちょいで失速してしまったキロ4分のハーフ走。これをクリアしないことには、千葉マリンハーフのスタートラインに立つ資格無しと自分にいい聞かせてます。最終的には目標キロ3:55以下にしたいところですから。

ですがタイトルのとおり、マイコース2周で失速ギブアップでした。

最初から、体感キロ4分でも、ガーミンの表示はキロ4:10、こりゃダメだって思いましたが必死に走るものの後半はキロ4:20オーバで無理せず終了。ランニング連続4日目ってことで大目に見てやってください(笑)

その後、もう1周5.7kmをキロ5:27で走って本日は終了。



=================================

さて、昨日お話していた昨日購入したものとは・・・

じゃじゃーん!
GARMIN ForeAthlete 225J です!


とうとう買ってしまいました~
購入レポをネットで見ても不具合らしき記事も見当たらず概ね好評だったので、これは行くしかないと、虎の子貯金を引っ張り出して買ってしまいました~

レポートは、明日以降に書きたいと思います。

面倒だったのは、これまで使ってたGARMIN Training Centerが使えなくなってしまい、記録メモをどういうふうにメモっとくか試行錯誤に時間がかかってしいました。

取り急ぎ今日のデータをCSVでGAMIN Connectから出力してエクセルでこんな感じで編集してみました。



うーん、心拍は今日の初物なので何とも言えませんが、今後データがたまってくると心肺機能の鍛錬度がわかってきたりするのかなぁ~

というわけで、今日はこんなところで。


本日トータル 16キロ

今月の走行距離 213キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

短距離ガチランに挑戦

2015-11-28 12:36:00 | トレーニング
無事、家に帰ってきて、久しぶりに校庭での土の上ランです。

今朝、外に出てみるとさぶいっ!おとといの盛岡の朝より寒い!たぶん、気温は盛岡の方が低かったはず?なのですが、体感でこっちの方が寒い気がする。たぶん、湿度の低さのせいかな?突き刺してくるような痛い寒さ。

この寒い気温って、ちょっと1週間遅かったなぁ~と思います。たしかに先週のつくばは日差しも無く、寒くも無くて、マラソンには絶好のコンディションだったかもしれませんが、つくばと言えば、朝、寒いけど、冬らしい青空の高さで、ゴール後にはやさしい日差しが紅葉の木々を照らす景色がとても美しいのが楽しみだったのですが、そこだけがちょっと残念でした。また、来年の楽しみとしますか!

話がそれましたが、本日は体の軽さに任せてペースアップ。その調子で途中キロ3分台の刺激入れをやろうかと思いましたが、6キロでバテてしまう。めずらしく連続3日目のランニングで疲れちゃったかな?

そのままペースダウンして一休みのあと、先日のつくばでたのくるさんに教えていただいた「流し」をさっそくやってみるかと挑戦。

お恥ずかしいことに流しってどんなのか全然知らなかったんですよね。最大スピードより気持ち緩めたペースってことで流しっていうネーミングだと頭の中でやっと理解しました。

ところが、結果としてエネルギースロットル最大の限界スピードランになってしまいました(笑)



ガチランは、校庭の最長直線で約220mとなり、3本やりました。

こんな必死で走っても、やっとキロ3分かぁ~世界レベルは、これがマラソンペースって、一体どうなってんだ!?と、改めてレベルのすごさに驚きました。

このメニュー、今後もたまにやってみるかな~これ以上スピードが上がるようになるかは、サッパリ期待が持てませんが、これで上がれば普段のスピードアップにいい効果があること間違いなし。これで練習メニューも増やせてよかった!

================================

先日、とうとう、えいやーっ!っと、切り札の虎の子貯金を原資にして、あるものをポチッとしてしまいました!

それが先ほど届いたのですよ♪

箱のオープンはこれから!

うぅ~すげー楽しみ。

何かは明日の記事でのお楽しみに。



今月の走行距離 196キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨ぽつ出張ラン

2015-11-27 08:10:00 | トレーニング
今朝も走って来ましたよ~

ここ盛岡は雨がたまにポツポツ来ますが気にするほどでもない。

昨日走った後はつくばの疲労の上書き的なところもありましたが、今朝にはすっかり回復。

今回の回復の早さじゃ、つくばの追い込み足りなかったのか?とも思いますが、最後、全然動かなくて苦しかったし、そんなことないはず(汗)



今日は距離、スピード共に昨日よりアップ。この調子ならポイントもそろそろ始められそう。

昨年もそうでしたが、千葉マリンハーフも意外に早くきてしまうので計画的にやってかなきゃ。

ラン後、ホテル朝食バイキングで鮭、いくら、イカの醤油づけがうまくて2杯もご飯たべてしまった。カレーでもう一杯。食べ過ぎね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニング再開

2015-11-26 06:59:41 | トレーニング
さっそくランニング再開です!

ちょっと食べ過ぎ状態が続いてしまったし、筋肉痛もほぼおさまったし、気持ち新たに盛岡の地で再開の一歩目です。

寒いと思って長袖ランシャツと手袋も持ってきましたが大正解。

あちこち適当にぐるぐる回ってきました。途中、北上川の流れを見ながらもあり、たまにはこういうのもいいですね。



一時間走る予定でしたがガーミンの電池切れでこれでおしまい。

明日も走れるといいなぁ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大エントリーしました

2015-11-25 21:41:00 | 別府大分マラソン
当初のプランだと、つくばマラソンでかすみがうらマラソンの記録を越える記録を出して、その記録で別大のカテ2のエントリーをする気満々でしたが、ご存知のとおりの撃沈でしたのでかすみがうらの記録でひっそり、こっそり?エントリー。

いや~ホント、かすみがうらエントリーしてなかったら3度目の正直もあり得なかったので、エントリーの貴重なアドバイスをもらったたのくるさんには本当に感謝です。ありがとうございました。

これで、千葉マリンハーフ、別大と、勝負のステージは用意されましたので、あとはトレーニング頑張るのみです!

さて、つくばマラソンのダメージですが、23、24と当然のようにガチガチの筋肉痛になりましたが、いつもなら翌週末まで後遺症が残るところ、意外に本日楽になってます。

おっと、これはもう再開するしかないかなぁ~

---------------------

今週は急きょ東北地方に出張になってしまいました。

仕事の事は詳しく書けませんが、昨日の夜は遅くに現地に着いて夜飯はお一人様だったし、プライベート位はいいかな?

一人で注文出来るメニューもなかったのですが、こりゃうまそうとばかりにたらふく食べたら会計でビックリ。つくばも頑張ったし、カードで大人買いならぬ大人払い。この位の贅沢はいいかな(笑)

きりたんぽ鍋と日本酒、めっちゃうまかったぁ~





---------------------

ただ今、東北の別の都市に移動中ですが、息抜きとばかりに食べまくりで食べ過ぎだし、足の筋肉痛も思いの外回復してしまったので、明日早朝は走ろうかな。

出張ランって格別なんですよね。天気が雨っぽいので微妙ですが、走れたらいいなぁ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村