きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

4/17(日)かすみがうらマラソンに参戦します!

2022-04-13 22:33:27 | かすみがうらマラソン
更新は約1ヶ月ぶりです。少しご無沙汰です。皆さん、元気に走ってますか?

私は、途中、肝を冷やす故障をやらかしてしまい、かすみがうらマラソンがどうなるか?と、故障時のいやぁ~な気持ちになりながらも、何とか間に合わせることができ、無事、参戦予定です。

一緒に走られる方がいましたら、お互い頑張りましょう!

では、簡単にその1ヶ月を振り返ります。

3月6日の東京マラソン後、練習再開は3月9日(水)。フルマラソン明けは、スピード練習は1週間程度様子を見てから・・・のセオリーを破ってしまい、欲張ってしまったのか、3月11日(金)に、ラスト240mダッシュを思いっきりやって、右足付け根を痛めてしまいました。

そのまま、更に、12日(土)、13日(日)と「ユルジョグなら・・・」と、二つ目の間違いを起こしてしまい、翌日歩行時に右足を引きずることになるという最悪の事態。

ちょっとの気のゆるみと、かすみがうらマラソンへ向けた欲が出てしまったのか・・・改めて反省。練習しよう、練習しようという強迫観念がある時は冷静さを欠いていて、あとで反省する事態になる想定が出来ないという過ちを繰り返してしまった形。

その後、ランオフ7日間経過しても、まだ足を引きずり気味。こういう時は再開時をまた急いで、また回復やり直しになって、結局大会に間に合わないということも過去にありました。

ここは慎重に9日間完全休養。この休むことも本当に勇気が要りますが、ここは本当に辛抱しました。

練習再開は、3月23日(水)で3キロからスタート。24日は5K、25日は11Kと伸ばし、痛みがぶり返さないかの恐怖と背中合わせで練習を継続。

それから、スピードを徐々に上げてくと、3月30日には、意外にも11Kの今シーズン最速タイムを出しました。

大会2週前の4月3日(日)は、恒例の3時間走を目標にするも22K1時間半で失速ギブアップ。ちょっとここでは持久力のダウンを意識。不安が残る。

4月10日(日)は、1週前にも関わらず異例の3時間走をやりました。スタートから2時間以降、息が荒れてやはり持久力ダウンを感じました。で、トータル31K2:54と、3時間には少し足りないところでギブアップ。

ま、一度約3時間走ってしまえば、翌週は大丈夫なのでは?と言う希望的観測で、気持ち的には楽になりました。

そして、昨日、直前火曜日の5Kタイムトライアルは、東京マラソン前のタイムから1秒遅れ、平均キロ3:50と言うところで、何とか直前に東京マラソン前の状態にこぎ着けた状況です。何とか間に合わせられたのは幸運でした。

さて、東京マラソンでは、ガーミンのGPSロストと言う異例の事態にうろたえて失敗してしまった残念なレースとなってしまいましたが、今回は、もうGPSロストがあっても手動ラップで対応することは学びました。

あとは、東京マラソンでやり残してきたことをしっかりやるのみ。

設定ペースは、キロ4:07で行きます。ここから遅れるラップがあったとしても、このタイムで押せば、サブ55、更には自己ベスト更新を狙うことができます。

ただ、問題は気候ですね。かすみがうらマラソンは暴風雨になったり、良く荒れることがあって、ここ数日のような夏日になったら、記録はちょっと厳しい。

ま、そういうことも勘案して、ベストは尽くしてこようと思います。

次の更新は、今時点で未定ですが、レース結果は追って更新したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿