きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

つくばマラソン振り返り

2017-11-28 07:53:00 | つくばマラソン
つくばマラソンから一日がすぎました。

昨年フル2回のレース記録の中間と言う何とも言えない結果にずっともやもやが消えません。

そのタイムの要因は、39キロ以降の失速。それでトータル50秒から1分のロスをしてるわけですが、それをもう少し抑えられれば、セカンドベスト更新と言うタイトルが付いたかもしれないのですが、そのタラレバは全て後の祭。

ベスト更新は無理だったとしても、昨年記録からの進歩、セカンドベスト更新で達成感を感じられる目算もあったのですが、結果が全て。それがやりきった感で満たされることも無い何とも言えない後味につながるわけです。

ラップ表はこちら





残念なラスト4キロの失速ラップがこちら


PC版のガーミンコネクトの不具合で、データがダウンロード出来ないのでラップタイムのみです。

⇒不具合解消後、ラップ表追加


振り返れば、今回は仕事が忙しく満足な走行距離が踏めなかったとか、スピード練習が満足に出来なかったとかの要因があるわけですが、そんな中よく頑張ったよ、なんて言う励ましも出来るとも思います。

でも、この1日何度考えてもオレはそんなの求めてるわけじゃねぇと思った。こんなんじゃない、たった1秒だっていいんだ、せめて昨年の別大のセカンドベストを越えること。前進あるのみ。それが、オレだと。

そう考えると今回のつくばは、せっかくの数少ないチャンスにも関わらず、もったいないことをしてしまった。これを考えるとせっかくの素晴らしい大会だったのに、残念な苦い思いがにじんでくる。くやしい。次はこんな結果にならないよう、たとえ仕事が忙しくてもそれが言い訳にならない準備をするんだ。

退路を絶つためにここで宣言しておこう、今回の課題を踏まえた次へのポイントはこれだ。

・5キロ走を磨き直すこと
・ハーフでキロ4分を切ること
・30キロ走でキロ4:05を切ること

ハーフの勝負は千葉マリンハーフだ、もう2ヶ月を切っている。やったるで~

改めて、このブログタイトルの原点に戻る。燃えてくぜ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


明日は、つくばマラソン

2017-11-25 15:25:56 | つくばマラソン
とうとうつくばマラソンが明日に迫ってきました。

コンディションは?

もう準備は、オッケー!

さっさと走りたいくらい!

昨日は恒例のマッサージを奮発の40分受けてきましたが、意外にもマッサージしてもらった感じ、ダメージは少なそうだった。いつもならあちこち、イテテテ・・・みたいなところが多っかったけど、今回はあまりなかった。特に太もも前面とか側面なんか足りない位だったのに、やんなくてもいい位の感覚だった。

そして、今晩はたんまりご飯を食べて、当日の朝も粘りが効く様に!?餅を2~3個食べて仕上げオッケーの予定です。

明日は、ブログ村の陣地にお邪魔させていただきますが、1月の千葉マリンハーフの飲み会以来、ブログ村の方々とは交わってないので、もしかしたら全然知らない人ばかりではじめましての方がほとんどかもしれません。久々の方はよろしくお願いします。

ところで、突然このタイミングでなんですが、昨年と一昨年は、このつくばの後に、別府大分マラソンが控えてました。

しかし、今年は金欠で別府は見送りということで、一応、1月に千葉マリンハーフはありますが、この後、フルが何にもなーい!

東京マラソンも、「今年はプレミアムメンバーとして献金したから2次抽選もあることだし、しめしめ、今年こそ・・・」と思ってましたが、世の中そんな甘くなかった(笑)

と言うわけで、6月の喜多マラソンまで何も無いのもつらいから、3年ぶりにかすみがうら挑戦しちゃおっかなぁ~なんて思い始めました。え?既に明日いい記録が出ない時のための予防線を張ってるって?

いずれにしろエントリーには、奥様の了解を得なきゃならんのだが、マイペース行動に昨日も刺されてしまい、マラソンポイントをエントリー開始まで貯めなきゃならなそうだな・・・

と言うわけで、次の大会エントリーはまだ確定ではありませんが、エントリーしないとこれでおしまいの崖っぷち大会だと思って、明日は悔いの無いよう走ってきたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばでのターゲットペース

2017-11-23 10:49:23 | つくばマラソン
先日の5キロガチラン、時間が無かったのでルーティンのラン後マッサージをやってなかったら、一夜明けて昨日朝から左足かかとが痛くなってスゲー焦った。

昨晩、必死に40分程例のストレッチポールで入念なマッサージをして寝たら、今朝は痛み無し。

危なかった・・・ふくらはぎをはじめ、あちこち疲労がたまってるようなので、もう今日走るのやめた。徹底的に疲れを抜くことにした。

そして、明日の仕事帰りには恒例のマッサージ。いつもの腕のいいマッサージ師さんを2週前から予約済みで準備はバッチリです。

さて、表題の本番ペース設定について。

今回も、もちろん悲願の自己ベスト更新へ向けて積極的に攻めて行きたいと思います。ただ、ここまでの積み上げレベルはちょっと心もとないけど。

目指すべきところは公式ベスト2:55:07の時のネットタイム2:54:36で、4:09で2:55:00だから、これをベースに24秒削るため、4:08を24回以上越えること!

なので、本番ペースは4:08~09で攻めていきます。

先日の30キロ走結果からしてもフルのペースとしては、なかなかハードルが高い。

前回の別府大分でもキロ4分一桁は10キロで途絶えてしまった。

さぁ、今回はどこまでいけるか、どんな結果が待ってるのか、ちょっと楽しみです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば本番前、5キロガチラン

2017-11-21 20:58:16 | つくばマラソン
さて、つくばが今週末にせまり、本番前恒例の5キロガチランです。正確には5.6キロのマイコース1周です。

予定外に帰りが遅くなってどうしようかと思ったが、むりやり時間を割いた。

まずはアップは2K、キロ5:21で。

例によってまたパソコンでラップデータがダウンロードできないのでラップ表は無しです。

しばし休憩後、呼吸を整えてスタート


なんと、4.3Kでギブアップと言うまさかの事態。

今シーズン、スピードが冴えないと何度もぼやいてますが、どうやらこの5Kをちゃんと走れないというところに大きな原因があるようです。

これでも、今シーズン最高の呼吸の苦しさまで追い込んだんですけれどね~

ただ、少し擁護するとすると、週末の疲労が予定外に重く、足が動かなくなってしまったと言うこともあるのかもしれませんが、今シーズンはたいてい同じような失速をしているので、これが現実なんでしょう。

これは、何としてでも1月の千葉マリンハーフまでに改善して、今回はキロ4分を切って走りきることを目標にしたいと思います。

最後はヘロヘロになりながらのダウンジョグで1.32K、キロ7:49で。

と言うわけで本日の状態から予定より疲労が重いという仮説からすると、回復優先にして、木曜に走るのは控えた方がよいかもしれませんね~もしくはよっぽどペースを落としてやるとかね。もう少し状態を見ながら考えときます。


本日トータル 7キロ

今月の走行距離 164キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村