目標(妄想?)と現実(撃沈?)のはざまで・・・ きりのサブ50への戦い

きりが2013-14マラソンシーズンへ向けて未知なる領域・サブ50へ挑戦するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ブログURLのお知らせ

2014-04-20 11:33:51 | P.S.
新しいブログの準備ができました。

引き続きこちらでよろしくお願いします!

新ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴム

2014-04-19 22:06:01 | P.S.
月曜の朝(4/14)、目が覚めてふといつもの場所を手探りで探すも見つからないんです。あれ?あれ?っと寝ぼけてるかとよく探すのですがやっぱり無い!

そうです、いくらランオフしても消えることのなかった骨盤右横の痛みが消えてるんです。この前の土曜(4/12)で3回目の整形外科でしたが、まるで消しゴムで消すように行く度に痛みが消えていきました。整形外科には本当に感謝です。特に超音波治療気が効果抜群だったのでしょうか。あともう一度お礼かねて週末に行こうと思います。

いやぁ~本当に辛かったし長かった。
さて、こうなるとスピードを出してみて痛みが再発しないかの検証です!

せっかちな私は既に月曜の夜やってみました。



最後、キロ3:57まで出せましたが、さすがに体が動かないのはもちろん、息も苦しい!

スピードはもちろん衰えてるのは当然で、体感スピードとのズレはは20~30秒といったところでしょうか。これについては、これからしっかり鍛えればいいことですから全然オッケー!

痛みについては、翌日は再発と言う程ではないですが、少しかすかに後戻り現象があったので、やはりもう一度整形外科通院は必要のようです。

と言うわけで、リハビリの位置付けのランニングはこれでおしまいです。

このブログ本編の後日談としての更新もここらへんで本当に最後にして、再スタートは気持ち新たに新しいブログで始めたいと思います。

後日、準備が出来次第、リンクをご案内したいと思います。

それでは、しばしの間、ごきげんよう!

改めてこれまで拙いこのブログを読んでいただきどうもありがとうございました。よければ引き続きまたよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週1週間のランニング

2014-04-13 16:54:29 | P.S.
この1週間は、結構ジョグできました。アップの時間が取れなかったのでまとめて更新。

4/9(水)
少しのプライベートタイムにも関わらず、無理くり押し込み


4/10(木)
平日二日連続って以前ならありえなかったですが、走れました。


4/12(土)
前日金曜夜は、ヘトヘトに疲れてダウン。
翌朝早起きして。とうとう1時間10キロ走れました!


と、こんな感じで右足着地の衝撃が骨盤右横の痛みには響くことはなくなり、苦痛なく走れますが、ランニング後、ちょこっと痛みが増してしまうのが気になるところ。

なので、きれいさっぱりと故障復活宣言できない状態です。
と言いつつも、本日は2時間のランニングにチャレンジ!



「今までの1時間ジョグの2倍でしょ!」なんて、相変わらず安易に始めましたが、1時間15分で「長いなぁ~疲れたなぁ~」の始末(笑)

特にラスト15分、10分、5分が長いのなんの。久々に終わった後、足がぐったりでしたが、今の疲労感はそれほどでもなく、これから2部錬できちゃうんじゃない!?という感じ。(いや、やりませんよ!)

これで、今月の走行距離は67キロ。いやいや、まだまだですねぇ~
当分、リハビリランの位置づけとして、地道にやってくこととします。

ところで、直近の目標にしたい喜多マラソンですが、キロ4:30以内のペースで、ハーフ以上走れるのを確認してからエントリーしようと思ってましたが、エントリー締め切り4月30日まで定員で受付締め切りになってしまうと怖いので(笑)、熾烈な!?クリック合戦を勝ち抜き、先ほどエントリー完了しました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試走の検証

2014-04-03 22:26:52 | P.S.
本日も時間が確保できたので、更新しちゃいます。

さて、昨日走ってどうだったのか?

何よりもまず故障ですが、午前中、骨盤右側の痛みが悪化しかけて「マズかったか!?」と肝を冷やしましたが、午後はランニング前に持ち直しました。ふー、危ない危ない。やはり、完治する前にちょっと負荷のかけ方を重くするとマズイことがわかりました。

疲労感はそこまででもないですが、ちょっと睡眠が少なかったせいかランニング翌日は眠いという懐かしい感覚。

筋肉痛は今になって肩回りと足の付け根付近に軽くでてきました。これも懐かしいですねぇ~

そして、何より久々の心地よい空腹感。やっぱりこれですよ、このおかげで食事の充実感がアップ。

でも、さすがにまだベルトの苦しさは変わりませんけどね(笑)

週末はまた整形外科に行って、いい効果のあった治療をしてもらって、また一段と回復が進めばなぁ~と思います。

こうしてみるとランニングっていいなぁ~と思いますが、まだ故障に捉われの身の現在では、ランニングを楽しむという一番肝心なところは、まだおあずけですね。早く解き放たれたように楽しめるようになりたい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試走しちゃいました!

2014-04-02 23:58:09 | P.S.
当初、再開する時はしっかり故障を直してからというマイルールを作ってたのですが、整形外科に行って以来、回復が進んで、歩いても骨盤の痛みに響かなくなってきたし、本日は時間が作れたこともあってちょっと試走してみました。

いきなり思い立ったように走ることにしたもので、ガーミンが全く準備できてなく、ストレッチしながら充電したもののあっという間に電池切れ



ちょうど走るのをやめてから約2ヵ月半だし、こんなゆるい感じで1時間10分位走って来ました。なので、ちょうど11キロ前後位ですかね。コースはいつものマイコースを走り始めましたが、途中でマイコースから外れて夜桜を見に行きました。

フナッシーが話題になったビデオを撮影したところと言えばわかりやすいかもしれませんが、近くの海老川というところで、約1キロにわたって川の両脇に桜が植えてあり見ごたえがあるんです。ま、こんな感じでジョグというより、ほとんどお花見的に散歩してきたって感じかな。

いくら久々と言えど、このスピードなら軽い軽いという感じでしたが、1時間を過ぎると異変が。いきなりガクンと足が重たくなって動きが悪くなってしまいました。

これで、今日走ったのは思惑どおりとなりました!と言うのは、確かに再開するのはしっかり故障が直ってからと言っても、直ってからいざ走ろうと思っても、そこからジョグ再開となってしまい、ポイント練習に入れないからです。こうして、今からちょっとずつでもジョグで基礎力となる土台を作っておけば、さぁ~本腰入れてポイント練習を始めるぞぉ~と思った時にスムーズに入れるなと思ったわけです。

やはり、6月の喜多マラソン、どうしても出たいのでそこに照準を合わせると既に残された時間は少ないんですよね。ゴールデンウィークにガンガンポイント練習を積むには、もう待てないとなったわけです。

ま、いきなり1時間走ってしまったので、これで悪化しないかはしっかり検証しとかなきゃです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加