きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

スポーツジュエンのセール

2016-07-31 10:41:33 | トレーニング
先日、上野にあるスポーツジュエンからセール案内の葉書が届きました。

な、なんと、葉書を見せればレジで20%引きだそうです!

これはほぼ定価値札のニューモデルなら、まぁまぁ安いかという感じですが、これが古いモデルで、既に処分価格になっているものでも、そこから20%引いてくれるので、ここがスゴイんです。

これまでも、セール葉書は何度か送ってくれてますが、今回の割引は大きいのでこの絶好の機会は活かさないとなぁ~

自分のシューズ箱を見てみると・・・いつも使ってるTarther ZealTS2も、走行距離が1,200越えてきたので、そろそろ雨用シューズに落として、新しいのを買うべきかなぁ~と。

でも、靴底を見ると、これがまた、そんなにヘタって無いから未練が生じるんだな。クッション性だって、そこまで悪くないし・・・

いかんいかん、これだから貧乏性は!

足のためにも、ここは未練を断ち切らないとと毎度思うのですが、靴底見ては「まだいいか」とこのループ思考を何度となく繰り返してきたことか(笑)

「もう靴底は振り返らない」位の強い心を持たなければ!?

さて、本日のランニングは、昨日の撃沈キロ4分ペース走にダメ押しの400mインターバルで、足が動きません。

たんたんと持久力トレーニングです。

左足かかともあまりよい状態ではないので、ペースも無理しないようにしました。



最初、ダルくてしょうがなかったのにラストは、キロ5分切るか切らないか位までペースアップできました。しかも、その時に限って心拍も低い。なんか自分でも不可解な現象。

いや~でも、暑いですねぇ~

で、今月も最終日。月初めは仕事忙しかったですが、徐々に走れるようになって、月間走行距離は295キロ。まずまずです。

来月は夏休みもあるし、300越え程度で頑張って走りこみしたいと思います。


今月の走行距離 295キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暑さの壁は打ち破れなかった・・・

2016-07-30 11:36:19 | トレーニング
とうとう梅雨明けしましたねぇ~

本日、梅雨明け1発目のランニング。

暑さにはめっぽう弱く、特にスピードが全く出なくなるぼくにとっては厳しい季節。

先日の日経新聞のマラソン特集記事では、暑さの中では負荷がかかるので、涼しい時期のトレーニングより効果が高いとありました。

しかし、スピードが出なくなるぼくにとっては、全く意味の無い言葉では!?

スピードが落ちてしまい、その結果、負荷は高まってないと思われる・・・

この対策を考えると、疾走距離を短くして、スピードアップだけに専念する戦略かなと。

特に伸ばしたかったキロ4分走の距離、これを鍛えたいのですが、この時期無理そうだと改めて洗礼を受けたのが今日の結果でした。

アップ


キロ4分ペース走、目標16K


もろに撃沈。最後、全く足が動かず。

これでは今日のトレーニング目標が全くなされないので、400mのインターバルをやってみることに

400mインターバル、つなぎ100m


なんか、スピードもこれが限界。でも、これはスピード維持・向上に効きそうなので、今後取り入れるかな。

ヘロヘロジョグ


というわけで、キロ4分ペース走は、5キロ以上厳しそうなので、夏の間は、インターバルか5キロガチランでスピード維持・向上を狙ってくしかなさそうですね。

せっかく、先週キロ4分、1時間位走れるようになったのに、しばらく一時休止だな、こりゃ。

暑さにめげずに頑張ってきます。


今月の走行距離 272キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末に備えて調整

2016-07-28 23:35:37 | トレーニング
27日(水)、昨日、いつも頼んでるマッサージ師休みだけど、やっぱり今日しかないと行ってきた。

初めての人でしたが、さすがプロ。

所詮素人が自力で届かない疲労部分にグイグイ指が入って、何度も悶絶!

終わった後、まるで1時間走並みに疲労。

いや、これって、ホントは疲労していたけど、体が気を張ってたり、緊張していると正確に疲労を感じられなくて、もみほぐして緊張を解いてもらうと、本当の疲労度を感じることができたと推測したのですが、どうでしょう?

この推測からすると、気が張ってると本当の疲労度を感じず、その上にまた負荷をかけるトレーニングをすることで故障リスクが高まるわけで、これがまさに過去の私のように故障スパイラルに陥る仕組みではなかろうかと推測したわけです。

やっぱり、体のケアって大事。

そして、本日。梅雨明けしたようで、とても暑い。

せっかくマッサージしたばかりだし、土曜のガチランのためにも本日は調整ランにすることにしました。



当初は、こういう時こそ、流しをやるとよいかもと意気込んでたのでしたが、暑さと疲労で体ダルイし、調整ランとして無理せず終了。

この調子で暑くなると週末のキロ4分ペース走も難しくなるかな?

先日の日経新聞のマラソン特集でもやはり、暑くなるとトレーニング負荷が高くなるというから、やれるだけやってみようと思います。

すぐギブアップしたりして(笑)

またしても疲れて強烈な睡魔に襲われ中・・・

記事書く思考が働かなくなったところで、また。


今月の走行距離 255キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

壁を打ち破れ!その8

2016-07-26 23:54:52 | トレーニング
今日は、先日から怪しい「かかと」をいたわるため、あえてランオフにし、しかもここぞという時の救世主になってくれてるマッサージ師さんのところに行こうと思った。

予約の電話を入れると・・・

指名したい人は、今日と明日休みだと言うじゃないか!

以前は、水曜休みだったから本日火曜は出勤日で大丈夫だと思ったのに・・・

実は昨日も電話したけど先約でダメでした。

うーむ、さて、今日はどうする?

走ってもマッサージすればよいじゃないか!という安易な気持ちに負けて走ってしまった。

ん!?走るのに罪悪感のようなものを感じるなんて、何だかランオフと逆で変だよ!



で、結局頑張ってしまい、5kトライアルでは先週より10秒アップ。なかなかいいペースで走れたのはよかった!

けど、足は?

今のところダイジョウブ。ちゃんとマッサージして寝よう。

では。

今月の走行距離 242キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば、無事エントリー

2016-07-25 21:00:00 | つくばマラソン
昨晩20時前、緊張しながらパソコンの前にスタンバイ。

手に汗握りながら、じっと順番待ち画面を待つ。

と、意外に早くエントリー画面が表示。

誤操作しないよう慎重ながらも急いで早打ち、入力画面チェック。

そしてエントリー完了!

今年も無事エントリーできました!ここまで20:03

2~3年前、runnetのエントリー処理に時間がかかった頃と比べてかなりのスピードアップですよね。処理が早くなると、入力でもたついて受付終了なんてならないようドキドキものでした。

と言うわけで、出走される皆様、よろしくお願いします!

さて、昨日怪しくなった左足かかと、アキレス腱に疲労がたまってるパターンと読んで入念なマッサージをしたのですが、睡眠後、夜中にトイレに起きたときめっちゃかかとが痛くて、とうとうやっちまったか!?と、観念し始めました。

しかし、今日は全然オッケー。一体夜中のあの出来事は夢だったのか?

ま、いずれにしろ先日の激走に昨日の2時間走でのダメージが大きいと思われるので今日もマッサージに励みます。

つくばまでの走力アップ計画はまだまだ入口ですからね!といいつつ、あと4ヶ月、これがまたあっという間なんですよね~

頑張っていきますよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村