きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

喜多マラソン前、仕上げ5KT.T

2017-05-30 23:50:12 | トレーニング
喜多マラソン前、最後のトレーニングです。

メニューは本番前、定番の5Kタイムトライアル。

最後、心肺をグイッと追い込んで仕上げようというイメージです。

ただ、ここのところ5Kがパッとしないタイムなんだよなぁ~だいたい、前回20日前の5/10は、19分を切れず19:01

キロ平均で言うと3:49

2年前では3:42で走ってたし、さすがに3:40を切るのは無理だとしても随分な転落なんですよね。

で、本日は前回の時よりは足の疲労影響は無さそうな感じ。ただし、風が強い。

でも、そんなのお構い無しにとにかく攻めて行こうという意気込みで走りましたが・・・



これまた、キロ3:50すら切れず・・・一体どうしたものか。

しかも、1ヶ月サイクルでメニューが偏らないように調整していたにも関わらずこんな有様。

最近意識して取り組んでいた腕振りは、動きが小刻みな分、疲れやすいという弱点があったので、昔のように大ストライドを思い出しながら攻めてみたのですが、どうも踏ん張れない。

引き続き、この5Kタイムトライアルは大きな課題だな~

次回は、喜多マラソンの当日のペース設定などを書ければと思います。

今月の走行距離 212キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疲労抜きジョグ

2017-05-28 07:30:09 | トレーニング
日曜当日はお出かけで忙しかったので記事アップが月曜になってしまいましたが、予定どおり疲労をためない軽いジョグをしてました。



確かにトレーニングでは疲労はためずに予定どおり終了していたのですが、夜になったら足に普段とは違った疲労が・・・

と言うのも、お出かけというのが子どものリクエストでの田植え体験。もちろん田植えはぼくも初めて。幅2m長さ20m位を植えていくのですが、1時間もかからずに終了。ちょっと腰が痛い程度かと思ってたら、夜には足に踏ん張れないようなだるさが。

やはり普段使わない足の筋力を使ったから?

確かにあのぬかるみにズブッと足が沈んで踏ん張り、植えたら次の場所に行くのにぬかるみに入った足を抜いてと・・・言う繰り返しが予想外の疲労だったんですかね~

さて、今週はとうとう本番前の最後のトレーニングです。いつもの定番で5Kのタイムトライアルでの刺激入れをやる予定です。


今月の走行距離 200キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

インターバル

2017-05-27 15:55:19 | トレーニング
とうとう喜多マラソンまであと1週間となりました。毎度、まだ先だと思ってたらあっという間に1週間前という時の流れの早さには参ります。

さて、今週は火曜に一度走って以来、時間を作れず中3日のランオフとなりました。

足の方は疲労が抜けてきたと思いきや、昨晩結構お尻回りが張っていてマッサージでほぐしときました。

火曜から疲労抜きモードにしてますが、本日も疲労を貯めないで中味の濃い練習をということで、インターバルをやることに。ちょうど一ヶ月ぶりです。



アップで走ったところ、本日も風は少し強め。なかなか走りづらそう。

本日のポイントは、最近意識している腕振りで好タイムが出るか?というところです。

で、良かったのは1本目の3:30で、その後、向かい風を受けながらタイムが落ちていく・・・



腕振りを意識して走ってみると足の回転が早くなるようなのですが、足が付いてこず4本目で疲れてしまい、5、6本目は1本目から20秒もタイムが落ちてしまいました。

もっと風が強かった1ヶ月前と比べてもあまりパッとしないタイム。
どうもこのところあまり気持ちいい走りが出来ませんね~

明日は軽くジョグして、来週は火曜か水曜に5キロタイムアタックやって本番を迎えるというプランです。引き続き疲労抜きに重点を置いて本番に合わせてのコンディション作りです。


今月の走行距離 189キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京喜多マラソンのイメトレ

2017-05-23 23:40:57 | トレーニング
今週見通せば今日は絶好のチャンスなので走ることに。

そして、本日の走る前の幸せなひとときはこちら。



いつも同じじゃ、つまらないと思って少し冒険(笑)

揚げ物大好き人間にとってやっぱりこれはウマイ!

さて、この前の日曜には、走力不足・・・いや、疲労蓄積のためということにしている足の状態を勘案して、これからテーパリングスタート。

と言うわけで本日はポイント無しのジョグ。



始めるとちょっと物足りないが、その物足りなさを埋め合わせするように東京喜多マラソンの当日をイメージしながら走りました。

正直、日が暮れているので、暑さはイメージできませんが、本日はタイミングよく強風。東京喜多マラソンは、十中八九強風が想定されるので、まずは本日の強風でイメージ。

これがまた、ブレーキがかかるんですよ。しかも、風の途切れ目もないから本当にうんざりしてくる。日差しが強烈で暑いハンデを少し涼めてくれるようでも、それはマヤカシ。向かい風に立ち向かううちにどんどん消耗していきます。

その上に、あの暑さが上乗せ。

と、こうして当日の厳しさをよーく思い出して、それを踏まえてより緻密なシミュレーションをするのが大事なのだ。

1年前のつらかったことなんかすっかり忘れて、毎度冬モードのイケイケモードで、冬と同じノリで計画立てちゃうから、当日いつも苦しむんですよ。だから、できるだけ、1年前のリアルな感覚を取り戻す必要があるわけ。

また後日には当日のレースペースイメージも取り上げましょうかねぇ~

今週は、うまくいけば木曜あたりに走りたいけど、無理ならまた週末までお休みかもしれません。

では。


今月の走行距離 178キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30K挑戦は・・・撃沈

2017-05-21 16:18:29 | トレーニング
先週、21キロでギブアップだった30K走、本日先週の借りを返すためのリベンジ挑戦です。

昨日は子どもの運動会で朝から忙しかったのでランオフしてコンディションを整えた上での再挑戦。

先週は、雨がぱらつき気温18度というところで15キロで撃沈でした。

一方、本日は晴天、気温も上がりそうで、喜多マラソンの練習にはもってこいの状況。ただ、喜多マラソンスタート9:30より、1時間早いスタートです。

先週と同じ体感ペースでスタートすると1キロ目キロ3:45。設定キロ4:05より大幅に突っ込みすぎ。足が動いているというところでは調子はマズマズではないかというところで、ペースを修正。

風向きのせいか5キロ目のラップはキロ4:10。7キロラップもキロ4:09。おかしいなぁ~と思いながらペースを修正しようとするも8キロも4:10。

この時点で修正できなかったわけでなく、足に力が入らなくなってヤバイ状態だと受け止めはじめましたが、そのまま踏ん張りきれずに9キロでキロ4:16。

そこからラップ転落が始まります。

先週15キロより大幅に早い失速開始で、このトレーニングはどう締めくくろうか困ってしまいました。

本日は海老川で、コースの8割以上が桜並木の木陰。一方、当日は日よけ無し率100%

そんなコンディションで、この体たらくはなんと言う有様。

このままではすごく心残りの状態になってしまうので、どんなにペースが落ちても粘れるだけ粘ろうと決めました。

結果、25キロ強、スタートから2時間で打ち止め。



うーむ、随分ひどい失速ですね~そんな残念な結果での喜多マラソンへの挑戦、悔しいなぁ~と言うか、こんな30キロすら走れない状態で、本番大丈夫か?完走できるのか心配になる位。

木陰だったのにこの足の動かなさは、もしかしたら足の疲労度が高いということもあるかなと。

ランオフが多いからと高をくくってましたが、確かに練習内容の密度は濃かったかもしれません。

ここはもう詰め込みトレーニングはやめて、疲労抜きでコンディションを整えるのに専念するのが必要かもしれませんね。

と言うわけで、今週平日はポイントは無しでジョグにしとこうかなぁ~


今月の走行距離 165キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村