きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

8/26、27、31まとめて。

2019-08-31 16:32:56 | トレーニング
1週間ぶりのごぶさたになってしまいました。

一部、途中まで記事を書いていたのもあったのですが、時間が無くアップ出来ず仕舞いでした。

なので、まとめてアップです。

8/26(月)

本日は一泊二日の人間ドックで、初日の検査が終わって走ってきました。

本当は二日目早朝に走りたいところでしたが風呂が使えないので熱い中走りに出ることに。

行った先が山の中で、更に車が少なそうだなと選んだ道がずっと上りで参りました。

登って登って、やっと少し平らかと思ったらその先に延々と続く登りが表れるという・・・そして帰りはその下りガーミンの高低表はこちら。約300mの登り下りでした。



そして下ってる途中、雨が降りだし、帰るまでもちそうかな、もってくれないかなぁと思いながら大粒の雨が・・・

ちょうど町中に戻ってコンビニの軒先で20分程雨宿り。弱くなってから出発しましたが、宿泊先が近くなるとまたどしゃ降り。残りたった2~3キロだったんですけどね~

登りではキロ7分オーバーでヘロヘロだったのに、ラストのどしゃ降りではキロ4:23って、自分でもどこにこんな足が残ってたって感じでした。



8/27(火)

人間ドックも無事に終わり、尿酸値が8.2と過去最高になってしまったの以外は問題がありませんでしたが、ビールを控えないとならないかな・・・と反省。確かに人間ドック前に東京ドームでたらふくビール飲んじゃったからな。

で、家に帰って時間があったので、またしても暑い日中にジョグ。前日の上りで足がすっかり疲労なので、ゆっくりのジョグのみ。



8/31(土)

本当は、水曜か木曜に1回スピードトレーニングをやりたいところだったのですが、仕事が忙しく走れませんでした。結果的に3日のランオフと言うことで、これは長距離ペース走をやるタイミングだ!と、本日は気合入れて、先週末のハーフを越えて走るぞ!と、気持ちは30K走のつもりですが、ま、ちょっと厳しいかもしれないから25K以上を目標に!と走り始めました。

この1週間でかなり朝晩が涼しくなったこともあり、イケイケムードで走っていたのですが、予想外に13K位で足に疲労が・・・ウソだろ?気のせい、気のせい!と自分をごまかすつもりでしたが、本当にいよいよ足が疲れてしまい、マイコースラストの上り坂でこれは無理と、マイコース3周走り切ったところでギブアップでした。



全く目標には届かない情けない結果となってしまいました。ランオフは取ったものの、仕事が忙しく睡眠が足りないと思われる時によくあるパターンのような気もしますが、またこのチャレンジには後日再チャレンジするつもり。

で、結果的に8月の月間走行距離は295キロと、久々の300Kには乗ることが出来ず残念。


今月の走行距離 295キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

メニューに迷って結果的に・・・

2019-08-25 12:10:30 | トレーニング
8/25(日)

昨日はまたまた東京ドームにベイスターズを応援しに行って、途中には激的な逆転を果たすも、またしてもクローザー山崎ヤスアキが締められず延長の末、サヨナラ負けと言うあまりに痛い敗戦。

今朝目覚めても、やっぱり夢ではなかったか・・・と何度も歯ぎしり。

そんなわけで就寝が遅く、6時に目覚ましはかけましたが、寝床でメニューを考えるもなかなか決められず30分もウダウダ。

昨日の撃沈の疲労残りもあるだろうと坂道ダッシュあたりをやるかなと思いながらスタート。アップのつもりで走ってましたが、2K目に楽な感覚で走れてるのにキロ4:45が出ていい感じ。秋を感じさせるさわやかな風にも背中を押され、急きょ、昨日の目標ハーフペース走のリベンジ戦に変更。

11K走っても体感的にはすごい省エネで走れていて、いや、気温とさわやかな涼しさのせいかもしれませんが・・・そのまま16Kでもいい調子。

しかし、20Kに迫るあたりに来てさすがに足が疲れてきて、ここから必死。

疲労感もフラフラ気味まで来て、ちょっとマイコース4周完走は厳しく最後をカットしてしまいましたが、何とかハーフは走りきれました!



まだまだ本番ペースに比べれば全然遅いペースですが、このペースでこの楽な感覚で走れたのは収穫でした。

この調子でこれまでより速いペースで距離を伸ばせていけたらいいなぁ~と思います。あと、スピード鍛錬も頑張らねば。

見える化シートも意気揚々と更新しようとしたら、あれ?すでにハーフを今日より速いキロ4:39で7/15に走ってた。そうだっけ?と言う感じでしたが、ちょっとガッカリ。ホントはもっと速いペースで走らねばならなかったのかぁ~また頑張ります。



だから、こういう記録に基づく定点観測は大事だな(前向きに。笑)


今月の走行距離 255キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キロ4:30以内ペース走 目標ハーフ

2019-08-24 09:43:53 | トレーニング
8/24(土)

火曜にやったキロ4:30以内のペース走、やってみると本番ペースの走りがまだまだだと言うことがわかりました。

今シーズンは10月下旬が最初のレースで、ペース走を前倒しでやる必要があるため、キロ4分台のペース走も早々に取り組んでいく必要があります。

とすると、ハーフも早々に走りきれる脚力をつける必要があり、ちょっと涼しめな本日、挑戦しました。

スタートして体感サブ3ペースで走ってたつもりですが、実際はキロ4:30近いスピード、まだまだですね。

火曜には10Kは走れたので、さすがに本日ハーフは無茶かなとは思ってましたが、やはり10K越えて疲れが出てきて13K越えると足が動かなくなり失速。16Kでギブアップでした。



先日の12日連続ランニングで持久力はついてきたはずなので、これからはスピードですね~


今月の走行距離 234キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジョグ

2019-08-23 14:21:43 | トレーニング
8/23(金)

本日は所用のためお休みで朝ランです。

その休みのため、一昨日、昨日は全く走る時間は無く、二日のランオフ後のランニングです。

火曜に久々のキロ4分台のペース走で、足には最近使わなかった筋肉に疲労がたっぷり。やはり、ペースによって使う筋力は違うので、ゆっくりペースだけだと偏りますね。

そんな疲労状況なので、速いペース走はできるかどうか?

走って様子を見ましたが今日はちょっと厳しそう。しかし先日練習したランニングフォームを思い出しながらちょっと速めのジョグをしました。



速いペース練習も必要ですが、キロ4分台でのハーフ走もやりたいと思っていて、明日チャレンジしたいと思ってます。


今月の走行距離 217キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

ペース走

2019-08-20 23:37:15 | トレーニング
8/20(火)

カレンダー上は、中1日の休みですが、日曜早朝からなので約2日近いランオフ。

日曜のロング走は、直後は疲労感が激しかったですが、昨日は意外にそれほどでも。しかし、ふくらはぎを触ってみるとガチガチで、筋肉は疲労しているよう。

そして本日は、久々に涼しい!これは、スピード練習にうってつけと、走り始めました。

スタートから最初、そこそこのペースで走ってると思いきや実際は1K目5:17。ちょっと遅いペースで走っていた悪影響か?と、危機感を感じ始めちょっとずつペースアップしていきました。

結構足が動いてくれたのでどんどんペースアップしていくのですが、体感でサブ3ペースと言う感じでも、実際はキロ4:24と、10秒位遅い。これは、今後ペース走練習で解消していかねばなりません。

最後の方で9K以降は、ちょっと疲れてしまいペースが落ちてしまいますが、最後まで余裕をもったストライドと呼吸で走るトレーニングと考え、追い込み気味に走って終了。

相変わらず体感スピードに対し、実際のスピードが遅い課題は変わりませんね~ここは継続的に鍛えていくしかないでしょう。



本日の走りで疲労感がどの位たまるかわかりませんが、明日も出来ればスピードトレーニングを継続してやりたいと思ってます。


今月の走行距離 206キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村