kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

涌井、両リーグ最速の10勝目!

2010-06-25 00:00:00 | 野球・埼玉西武ライオンズ2010
チ  ー  ム 
オリックス

埼玉西武

【投手-捕手】
(オ)山本、香月、中山、西、古川-日高、辻
(西)涌井-細川

【責任投手】
勝:涌井10勝3敗
負:山本6勝4敗

【戦評】
仙台での楽天戦は初戦を岸で勝ったものの、不安視されていた2,3戦目を落としてしまい1-2と負け越し。2戦目は石井一のローテでここで野上が苦しみながらも5回を投げ切ったが、「イースタン3人衆」が試合を見事にぶち壊した。3戦目は久々の西口も勝てず。連敗ストッパーにはやはりエースの力が必要です。今日の先発は涌井と左腕山本でした。

オリックスはリーグ4位ながら交流戦を制した打撃力を如何に封じるかがカギでしたが、立ち上がりが悪い涌井は2回、何と日高に2ランを浴びる予定外の失点。どうも涌井は1~2回に失点するパターンが今年は続いている。
西武は3回、下位打線の連打で掴んだ好機に、4試合ぶりに出場した片岡が地面スレスレの投球を内野安打で1点、更に栗山バント後、中島が右翼へ3ランを叩きこみ、ショックが抜けきれない山本から、4番ブラウンが右翼席の場外通路まで飛んだソロ本塁打で一気にこの回5点。オリのお株を奪う?長打と小技を効かせて奪った得点だった。
これで早くも意気消沈し得意の早打ちが始まったオリは6回に犠牲飛球で1点取るのが精いっぱい。逆に西武は4,5回にも追加点を奪い4点差と安全圏に突入。涌井は7回に2死1,2塁でカブレラを迎えた場面でフルカウントから力と力の勝負を相手主砲に挑みレフトフライに打ち取る。カブは悔しがっていたが後の祭りだった。

結局、涌井は9回まで投げ切り完投勝利で10勝目を上げたがこれは両リーグ一番乗りだ。さすが、昨年の沢村賞受賞投手と言える成績と貫禄だ。話題は変わりますが、前オリックスで2004年から2年間在籍していたフェルナンデスの入団が決定しました。米野の獲得に続くシーズン途中の補強策ですが、主砲中村の手術による離脱の穴埋めとして期待される。
3塁か1塁兼任かもしくはDHでの出場もあるでしょうが、3塁守備は不安が一杯なので1塁かもね。そうなると石井義の出番が制限されるので3塁フェル、1塁石井義と平尾、DHブラウンかな?但し、G.G.を外すとなるとブラウンを本拠地限定でレフト、DHフェルもあるかな?その場合の1塁と3塁は先発投手の左右で日替わり?
いずれにせよ、フェル入団と高山の故障回復次第でG.G.への死刑宣告も秒読みとなってきた。G.G.よ変化球か直球かどっちかでも良いからタイミング合せないとヤバイのは分かっている?まあ、フェル自身は西武を気に入っているようですし期待して待っていますよ!!!

<ナベQ監督のインタビュー>
3回は非常に良い攻撃ができました。
先に点を取られたので、何とか早めに追い付こうと思って、チームが勢い付くホームランで逆転になったことが良かったと思います。
ヤス(片岡選手)は大事を取って出場はしていませんでしたが、今日は行けるという状態でしたので、出場させました。出ていきなり猛打賞で、素晴らしい結果を出してくれました。ヤスが活躍することでチームに勢いも付きますので良かったと思います。
先に点を取られてしまいましたけど、味方が追いついてからは、ワク(涌井投手)はしっかりゲームを作れたなと思います。本人は常に完投するつもりでいますし、今日は球数が少しありましたが投げさせました。連敗もしていましたし、カードの頭を取れたので今日は非常に良い勝ちだったと思います。

 

 


時計