Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

大丈夫!

2011年03月28日 | 最近、思うコト

自衛隊やハイパーレスキュー、東電職員や民間ボランティアなどの必死の活動がTVなどのメディアで報道されているが、そんな中、OPERATION TOMODACHI”―すなわち、「トモダチ作戦」なる、在日米軍の救援活動が続けられている。

自衛隊は27日までに、陸・海・空3自衛隊の総定員の半分近い、約10万6900人航空機539機艦船53隻を投入。

一方、米軍は陸・海・空・海兵隊の4軍で1万6000人を動員し、米海軍の原子力空母ロナルド・レーガンをはじめとする艦船12隻ヘリ・航空機113機を投入し、自衛隊との連携による復旧支援活動は、今日までに240トンの物資6万人分以上の水と食料を被災地に届けている。

 

軍服に縫い付けられた”OPERATION TOMODACHI”のワッペンは、日の丸を模したデザインで、大きく漢字で「友」の字に「がんばろう日本」「Don’t give up!」のメッセージが刺繍されており、その本気度がうかがえる。

 

天皇・皇后両陛下も、「国民と困難を分かち合いたい」と、15日からはじめたという”自主停電”を、23日まで1日も欠かさずに行い、「寒いのは服を着れば大丈夫」と、灯りや暖房の電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら、暗い中で夕食を取られるコトもあったという。

 栃木県の那須御用邸を避難民に解放して風呂を提供したり、御料牧場の食料も提供されたり・・というのも、ご存じの通り。

 

なぜか首相や官僚より、よっぽど頼もしく感じる・・。

 

世界中の人が注目し、多くの善意が集まっている。

 

大丈夫!

 

きっと日本は、また立ち直る!