犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

記憶を抱きしめて…

2013-08-21 14:01:59 | ひとり言

午前中 夫のお墓に行き 家に帰ると

今日も正午には、わが家の台所も32℃になりました。

それを合図に エアコンのスイッチオン

 

パソコン机の椅子から外を見ると

きれいな空

 

午後 エアコンのきいた部屋で テレビを見るのも

飽きてきましたが

かといって この暑さで 外に出る勇気は湧いてきません。

 

そんなことを思いながら 先程見た

「徹子の部屋」

 

「朝までテレビ」や その他 政治番組でよくお顔を拝見する

姜 尚中さんがゲストでした。

亡くなった息子さんのことや 東北の震災のことから書かれた

「心」という本のことなど 政治番組でみる姿とは違って

とても 穏やかに話していらっしゃた。

 

感じのいい人だな…と思いました。

話の中で

(亡くなった人の)記憶をしっかり持って

それを抱きしめて生きていく

 

そう話していらっしゃった。

 

私も 夫が亡くなって11年過ぎ 考えてみれば

夫と話をしたのは ずいぶん前なのに 突然

昔 夫が言ったことを思い出したり 娘が夫のことを話した時

新しい記憶を呼び起こしたり…

 

記憶喪失になるまで 

「記憶をしっかり持って 抱きしめて 生きていきたい」と

思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿