犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

お正月から使うということ

2007-12-25 16:45:56 | ひとり言

娘と割り勘で、電動歯ブラシというものを

3週間くらい前に買ってみた。

いつまでも置いたままにしているので、

娘に 「使わないの?」と聞かれた。

特に訳はないけど、新しいものを

説明を読んで‥というのが

面倒だったので「正月から使う」とつい言った。

すると娘は

「どうして?なにか理由があるん?」と

不思議がっていた。

 

ふと、“お正月に新品を下ろして使う”ということを

むかしはしていたな~と思った。

たとえば 年末に買ってもらったパジャマとか 運動靴とか

すぐ使おうとしたら、おばあちゃんや母親に

「正月からよ」と言われたりした。

そして、元日に初めて新品のパジャマを着るとき

わくわくした。

 

子供の頃は今思うと、ささやかなことで幸せを感じていた。

パジャマなんか小学校高学年の時買ってもらって、

お正月にはじめて着たものの模様も覚えている。

 

ささやかなことで喜びを感じられた私世代は

今の子供たちより 幸せだったかもしれないなと

今日も 電動はブラシから私の思い出話は

膨らんでいったのでありま~す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (Tanaka)
2007-12-27 13:13:08
ほんと、そうでした。うちはパンツも下着もお正月からでしたね。31日の夜にお風呂からあがって新しいものを身につける。
お正月は朝少しねぼうして起きると、一種独特の雰囲気で子供のときはああ、お正月がきたんだなぁ!と思ったものでした。
うちでは、普段着よりちょっといいものを着て家族4人でおとそをいただきました。おとその中身は子供だからジュースでした。これがもうほんとにうれしかった。ジュースを飲めるのはお正月か、病気になったときくらいだったから。
子供のころのお正月を思い出しました。
返信する
タイムスリップしてみたい。 (さんたの母)
2007-12-29 15:40:34
お正月は 独特の雰囲気がありましたね。
お店が開いているところもなく、静かでした。
近所のおじさんおばさんから、お年玉も
もらっていました。

中学になった頃から(「東京タワー」の頃)
少しずつ 生活が変わってきましたが
それまでは ささやかなことで喜んでいました。
ちょっと タイムスリップして覗いてみたいな~。
返信する

コメントを投稿