犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

明けない夜はない

2011-03-25 13:53:55 | ひとり言

 

新聞に「芸予地震から10年」とありました。

あの地震の時 転勤になり山間部の職場で身支度をして

家に帰るところでした。

こぶしが咲き始めているのを見ながら。

 

ちょうどダムがあるところのトンネルの中で地震の揺れにあい

パンクしたのかと思っていましたが

街に降りてラジオが入るようになって

地震のせいだとわかりました。

 

今回の地震とは比べ物にならない地震ですが

わが地方では久しぶりの大きな地震に

びっくりしました。

 

もう あれから10年経ったのか…

その年の秋 我が家にも巨大地震

がやってきました。

いま 当時の毎日の私の思いを綴った手帳から

パソコンに記録を打ち直し整理しています。

 

なかなかうまく 凝縮できませんが

もう 仕上げなくては…と思っています。

 

今日のテレビで、震災の街で 車に書かれた

「明けない 夜はない」

という言葉をとりあげていました。

 

夫の癌告知 闘病 そして別れ

決して今 私の身に夜が明けたとは思いませんが

なんとか 周りの人に そして

私たちを心配して旅だった夫の言葉に支えられ

過ごしています。

 

生きていくのも大変だけど

 「生きることのできなかった人を思う」こと

生きている人がしてあげる仕事だと思ったりします。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿