犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

端切れを使って、鯉幟のタペストリー

2009-03-26 13:11:28 | ひとり言

少し前に 広島に出かけた時 デパートの手芸品売り場で

簡単な 鯉幟のタペストリーセットを見つけました。

セットで買うと 2~3000円だったかな?

でも、これなら 私にもできそう 思って

我が家の端切れを探して こいのぼりは

適当に書いて 作ってみました。

鯉の眼はボタンです。

竿は なんかについていた紐。その上に私の昔の

スーツのボタンとケーキの箱にあったリボンで

なんていうのか てっぺんにある カラカラ回るものを

作りました。

 

縁取りに悩みましたが、探していたら出てきた

久留米がすりの端切れを使いました。

これは 45年くらい前に おばあちゃんのお姉さんが

私と姉にくれた反物の残りです。

その反物は 母が着物に縫ってくれましたが

着る機会がなかったので

その後 半纏に縫い直してくれました。

わが娘が 中高校の頃 受験勉強の頃

愛用していました。

 

大雑把に作っていますが うまくリサイクルできたと

自己満足しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿