犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

涼しいうちに。

2009-07-05 17:19:27 | ひとり言

今朝 8時過ぎに 暑くならないうちに~と思い

 お墓に行ってきました。

我が家の墓までは 駐車場から階段を少し登って

いかなくちゃなりません。

団地のようになっているので。

そのおかげで見晴らしはいいのですが。

 

今朝も いつまで元気に来れるかな?と思いつつ

(70くらいまでかな?)登って行きました。

 

お参りを終えて 階段を下りていると

下から登ってくるおじいさんがいました。

「おはようございます」と私があいさつすると、

「もう、参られましたか」と笑顔でいってくれました。

 

墓地に来るとき 怖い人にあったら…なんて

思うこともあるけど 出会った人はみんな穏やかな笑顔で

やさしい言葉をかけてくれます。

 

職場での 決まり文句のような挨拶しか

知らなかった私は お墓参りで出会う

おばあちゃんやおじいちゃん から

“こんなあいさつの仕方があるのか”と

教えてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jimmy)
2009-07-06 08:06:45
お墓で お会いする人って なぜか みんなやさしい お人で 自然と 声をかけますよね。

私の里の方は山の上でバスははるか下…
何時まで  おまいりできるやら心配です。
嫁ぎ先の方は同じ町内ですが、車は入りませんでも平地なので、足腰しっかりしてれば…(笑)

ウオーキング中たったお一人の方にお会いするのですが、左半身が ご不自由みたいで、始めのころは挨拶もなく怖~いお顔されてましたが、最近は私が『おはようございます』って言うと、声は出されませんが微笑んでくださいます。

私も他の人に遇うのがいやなので、早朝に歩くのですが、その男性の方もいやだったんでしょうね…

口に出さなくっても、優しい目でのご挨拶もありますよね~。
動物との会話同じかな~以心伝心?

返信する
Jimmyさまへ (さんたの母)
2009-07-06 08:23:18
お墓があるところは たいてい不便なところですよね。実家のお墓は 家の近くで便利はいいのですが 夫の実家のお墓は 細い山道を上がっていったところにあります。いま、そこには義父が眠っています。夫の弟が義母を引き取り、後のことをするということになったので今は行くこともありません。いろんな事があったので…。何もなければ 夫も私もそこに入ることになったのですが…。

いま、夫が眠るお墓も 駐車場から階段をかなり登るので 今後 どうなるか…元気なうちはいけますが。そのうちどこも少子化で お参りするのも難しくなり、さみしいことになるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿