犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

ヒラメ御膳と冠梅園

2010-02-15 14:41:32 | 旅行

昨日は久しぶりに日帰りバスツアーに行ってきました。

笠戸島と梅が見頃の冠梅園

笠戸島は山口県下松市 冠梅園は光市

初めに笠戸島でヒラメ料理の昼食、

お風呂に入りたい人のために

 食後に時間がとってありました。

一緒に行った姉と お風呂に入らずに

建物のまわりをぶらぶらしました。

 

二輪 つつじの花が咲いている株がありました。

島だから暖かいのでしょう、河津さくらも道路沿いに植えてあり

ピンクの蕾が見えました。

ローズマリーの花

満開のエリカの花

午後は光の「冠梅園の梅まつり」に。

 

 

山の斜面に 白やピンクの梅の花が咲いていました。

 

帰りに

「月でひろった卵」というお菓子を作っている

果子乃季(という会社)の工場兼ショッピングセンターに寄って

お買いものをして帰りました。

ゆっくりしたバスツアーなので、お年寄りが多かったです。

私たちの隣の席には、両手に杖を持ちながら

 ご主人に厳しく注意しているおばあさんがいました。

このおばあさん、おじいさんに杖を運ばせたりしているのに

ひどく怒ってましたね。

添乗員さんの説明をおじいさんが聞いていなかったと。

私たちには笑顔で話しかけてきたけど…。

 

後ろの座席まおばあさんは終戦の年に

二十歳だったと話していました。

(ということはわが母と同じくらい

「今日行く 冠高原はね~」と聞こえたので

「冠高原じゃないよ」と 言いたかったけど

ま、いいか 困ることじゃなし…と姉と笑いながら

聞いていました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿