犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

やっと 楽になったかな?

2019-02-10 06:21:31 | ひとり言

 

 

2月に入って食欲不振がひどくなり 点滴に頼っていた母が

7日に旅立ちました。

8日に通夜 そして 昨日9日 葬儀をすませました。

94歳と半年

あと少ししたら 新しい元号になり

大正 昭和 平成…と続き新しい時代になるよと

私は母に話していましたが。

 

グループホームに2年半前に入所後

週に1~2回私は行っていました。

ほかの兄弟も行っていましたので 3日に一回は

誰かが顔を見に行っていました。

 

亡くなった日 訪問介護の方が 朝 点滴にみえるので

邪魔にならないよう 少し遅めに施設に行きました。

 

途中 施設からスマホに連絡が入ったようですが気が付かず

施設についたとき 職員の方が玄関で待っていました。

 

「おはよう 来たよ」と母の耳元で言いました。

施設の人に 今夜付き添って寝ることの相談をして

再度 ベットのそばによって母の顔を見ていました。

 

暫くして 息をしているように見えなくなり

施設の人に 一緒に診てもらおうとドアのほうに行くと

朝 往診に来てくれた主治医の先生が心配してきてくれました。

 

母の状態を診て 

「いま 今 亡くなったよ」と。

 

看取ったのは 私一人だけでした。

でも 誰もいない時でなくてよかった…。

 

このブログを書いていて 初めて涙が出ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿